265074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~ 今日の風 ~

~ 今日の風 ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

wind・JOY

wind・JOY

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

コメント新着

いしだ@ 銅葉ピンク花のカンナの件 「シマシマ銅葉ピンク花のカンナ」を株分…
らむ115@ Re:ロープウェイで筑波山に(09/24) こんにちは♪ 以前気が付かなかったんで…
ビッグジョン7777@ Re:ロープウェイで筑波山に(09/24) 筑波山、今年の5月に登りました。 百名山…
wind・JOY@ らむ115さんへ >こんにちは♪ こんばんは♪ >あき…
wind・JOY@ あやきっずさんへ >こんにちは。 こんばんは。 >あ…

お気に入りブログ

今月のエッセイ『親… New! ビッグジョン7777さん

ガウラとオルレアの… New! チマミ2403さん

久しぶりの花屋さん New! ブルーミント555さん

Boku's Style 朝霧葡萄さん
佐野まり はちどりの… convientoさん
はなののののはな らむ115さん
リバーサイド 四季の風365さん
万病一元!血液をき… cos777さん
シフォンのダイアリー shifon87さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年01月15日
XML
カテゴリ:

 

 ずっとお花の紹介ができないでいました。

 これから少しずつ紹介していきたいと思います。

 といっても、今は1年の中でもお花の少ない時ではありますが、

 私のことだから、紹介し終わるうちに他のお花が咲いてくるような

 気もします。ウィンク 

 

 今日は、秋に蒔いたものの中ですでに開花したものの紹介です。

 

 ワスレナグサ.jpg 2007.1.10撮

 まず、ワスレナグサです。

 随分前から1株だけ咲いていました。

 この子だけどうなっちゃったのでしょう。

 今年は余裕がなく、きちんと記録できませんでしたが、たぶん9月中旬あたりに

 チューリップの球根を植えたときに蒔いたものだと思います。

 ビオラ ビビ「フロスティーブルー」.jpg2007.1.10撮

 次は、ビオラ ビビ フロスティーブルーです。

 このお花はとても優秀でした。

 驚くほどの発芽率で早い時季から咲き始め、たくさんのお花をつけています。

 我が家だけでは植えきれなくて、大分里子に出しました。

パンジー アプリコットシェード.jpg2007.1.10撮パンジー インペリアル アプリコットシェード.jpg2007.1.16撮

                上の2つの写真は同じお花です。1週間したら色が薄くなりました。

 これは、パンジーで、インペリアル アプリコットシェードという品種です。

 上のビオラ フロスティーブルーに比べて、発芽率が悪かったです。

 開花も遅いなと思っていましたが、やっと咲きました。スマイル

 それでも、この去年の開花は (9月上旬に種蒔き)2月21日でしたから、

 去年に比べると1ヶ月以上早い開花でした。

 今年は8月中に種蒔きをしたせいでしょうか、暖冬のせいでしょうか。わからん花

 花0018_r1.jpg2007.1.13撮 カレンデュラ レモンデージー.jpg2007.1.10撮

 カレンデュラ コーヒークリーム                  カレンデュラ レモンデージー

 カレンデュラ(金盞花)です。

 このお花の種は、自家採種しました。

 F1だと同じものが咲かない可能性があるので、咲くまで気になっていましたが、

 ちゃんと親と同じ色や形になりました。

 カレンデュラはかなり長く咲いてくれて、咲き終わると種を付けてくれて、

 蒔けば、発芽率も生長もよくて、お得な気分です。ウィンク

 

                リナリア.jpg2007.1.10撮

  最後にリナリア(姫金魚草)です。

 この種も自家採種しました。

 この株だけとても大きく育って、まだ1輪ですが、咲いてくれました。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月18日 00時48分00秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.