265076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~ 今日の風 ~

~ 今日の風 ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

wind・JOY

wind・JOY

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

コメント新着

いしだ@ 銅葉ピンク花のカンナの件 「シマシマ銅葉ピンク花のカンナ」を株分…
らむ115@ Re:ロープウェイで筑波山に(09/24) こんにちは♪ 以前気が付かなかったんで…
ビッグジョン7777@ Re:ロープウェイで筑波山に(09/24) 筑波山、今年の5月に登りました。 百名山…
wind・JOY@ らむ115さんへ >こんにちは♪ こんばんは♪ >あき…
wind・JOY@ あやきっずさんへ >こんにちは。 こんばんは。 >あ…

お気に入りブログ

曇天はガーデニング… New! ブルーミント555さん

今月のエッセイ『親… New! ビッグジョン7777さん

ガウラとオルレアの… New! チマミ2403さん

Boku's Style 朝霧葡萄さん
佐野まり はちどりの… convientoさん
はなののののはな らむ115さん
リバーサイド 四季の風365さん
万病一元!血液をき… cos777さん
シフォンのダイアリー shifon87さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年01月18日
XML
カテゴリ:



 先日は、四つ葉種から育てた1年草を紹介しましたので、
 今日は、花球根や宿根草と木のお花を紹介します。

 まず、花木です。
 
 アブチロン.jpg アンソデンティア.jpg 

 アブチロン・白                   アンソデンティア

 盛夏は休止していましたが、夏前から       この花もやはり夏前から休止しながらも

  ずっと咲いています。                 長く咲いています。

 次は、蔓性植物です。

 ディプラディニア?.jpg

 この花の名前がわかりません。?しょんぼりご存知の方、教えてください。

 一時ディプラディニア(マンデブィラ)だと思い込んでいましたが、最近ディプラディニアが流通するようになってそれと比べてみたら、花は良く似ているのですが、葉っぱが全然違うのです。


   ここから、多年草です。

 

     アゲラタム.jpg     ウインターコスコス ピンク.jpg 

  アゲラタム                     ウインターコスモス ピンク

 この花は、たぶん去年の6月くらいから           ウインターコスモスといえば

 休みなくずっと咲いてくれています。             クリーム色ですが、去年ピンクを

                                    見つけて植えました。

カランコエ.jpg 雲間草.jpg

 カランコエ                   雲間草

 咲いているのは少しですが、           あまり好みの色ではありませんが、

 蕾がたくさん控えています。            ちょっとさびしい寄せ植えを

 去年の母の日に息子が贈ってくれた       明るく彩ってくれています。

 寄せ植えの中の1つです。
 
 バコパ ピンク.jpg  バコパ 白.jpg  

 バコパ(ピンク)               バコパ(白)

 こういう小さいお花が好きです。         小さくて白いお花は大好きです。スマイル

 

 次は、プリムラ ポリアンサとジュリアンです。

   右矢印ポリアンサとジュリアン

 プリムラ ポリアンサ ローズ咲 白.jpg  プリムラ ジュリアン.jpg 

  ポリアンサ バラ咲き ↑↓

 プリムラ ポリアンサ バラ咲き.jpg プリムラ ポリアンサ?.jpg

  他にもいろいろ

                 プリムラ ポリアンサ (バラ咲き).jpg

 オキザリスの仲間です。
 オキザリス バーシーカラー.jpg オキザリス バリアビリス/ホワイト.jpg

   オキザリス パーシーカラー        オキザリス バリアビリス ホワイト

  オキザリスは、1日の中で咲いている時間がとても短いです。

  お日様が出ていないと開きませんし、午後の数時間しか開いていません。

  オキザリス バリアビリス/ライトピンク.jpg オキザリス ロバータ .jpg

 オキザリス バリアビリス ライトピンク       オキザリス ロバータ

 でも、オキザリスはとても丈夫でどんどん勝手に増えます。

 特にロバータの繁殖力はすごいです。あちこちの鉢を乗っ取ろうとしています。びっくり

 

 ここから、球根です。

 ガーデンシクラメン.jpg シクラメン.jpg 

 ガーデンシクラメン             シクラメン

 耐寒性があるので、外に地植えです。       これは、室内です。

                               この淡い色が気に入りました。ぽっ

水仙.jpg

   水仙

  OK1/21追加 忘れていてごめんなさいね。



  まだ咲きませんが、寒さの中でこの子たちも頑張っています。

白いクロッカスの花芽.jpgチューリップの芽.jpg

 クロッカス(白)の蕾が見えてきました。スマイル これは、ワスレナグサの間から

                            芽を出したチューリップです。

        スマイルこんな様子を見ると、うれしくなります。楽しみです。

                  順調に育ってくれますように・・・ダブルハート

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月19日 23時39分19秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.