265927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~ 今日の風 ~

~ 今日の風 ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

wind・JOY

wind・JOY

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

コメント新着

いしだ@ 銅葉ピンク花のカンナの件 「シマシマ銅葉ピンク花のカンナ」を株分…
らむ115@ Re:ロープウェイで筑波山に(09/24) こんにちは♪ 以前気が付かなかったんで…
ビッグジョン7777@ Re:ロープウェイで筑波山に(09/24) 筑波山、今年の5月に登りました。 百名山…
wind・JOY@ らむ115さんへ >こんにちは♪ こんばんは♪ >あき…
wind・JOY@ あやきっずさんへ >こんにちは。 こんばんは。 >あ…

お気に入りブログ

梅雨入り前のガーデン New! ブルーミント555さん

グラウンドゴルフの… New! ビッグジョン7777さん

エキナセア、すごい… New! チマミ2403さん

Boku's Style 朝霧葡萄さん
佐野まり はちどりの… convientoさん
はなののののはな らむ115さん
リバーサイド 四季の風365さん
万病一元!血液をき… cos777さん
シフォンのダイアリー shifon87さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年02月04日
XML
カテゴリ:詩歌

 

 トンチンカン夫婦

 

 

満91歳のボケじじいの私と

 

満84歳のボケばばあの女房とはこの頃

 

毎日競争でトンチンカンをやり合っている

 

私が片足に2枚かさねてはいたまま

 

もう片足の靴下が見つからないと騒ぐと

 

彼女は米も入れていない炊飯器に

 

スイッチ入れてごはんですようと私をよぶ

 

 おかげでさくばくたる老夫婦の暮らしに

 

笑いはたえずこれぞ天の恵みと

 

図にのって二人ははしゃぎ

 

明日はまたどんな珍しいトンチンカンを

 

お恵みいただけるかと胸をふくらませている

 

厚かましくも天まで仰ぎ見て・・・

 

 

                      まどみちお「でんでんむしのハガキ」より

 

   

 

       なんて素敵なご夫婦なのでしょう!

    こんな夫婦になれたらいいなぁ~

    としみじみ感じて、

 

    月末で定年退職の夫が年休を消化するために

    今日から家にいます。

    この日を迎えるために何年も前から、お互いが人間的に成長して

    気持ちよく過ごせるようにと思い努力してきましたが、

    これを読んで、目からうろこが落ちました。びっくり

 

    こんな夫婦を目指すことにしました。大笑い

 

       まどみちおさんという方はなんて心がきれいなのだと思います。

    だから理屈がないまるで子どもの発想のような素敵な詩が

    詠めるのだと思っていましたが、詩も生き方も同様で本当に

    素敵です。

 

    あらためて生年月日を見直したら、先日紹介させていただいた

    伯父さんと同じ1909年生まれで今年百歳ですね。

    おふたりとも穏やかでこだわらずおおらかな性格が幸いしている

    のかもしれませんね。

 

   

 

    私がこの詩に出会えたのは弥々さん のおかげです。

   弥々さんがこの詩を朗読なさっています。

   とっても味わいがある素晴らしい朗読です。  

    右矢印 弥々さんの朗読「トンチンカン夫婦」

                                     ハート

 

 

 

 

   

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月04日 22時52分55秒
コメント(6) | コメントを書く
[詩歌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.