219801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.10
XML
カテゴリ:雷神の怒り
​​​​​​いや~最近痛ましい交通事故多いよね~

どうも。痛ましいお財布事情の一升瓶です。

只今、ブラックホール妻から兵糧攻め絶賛発動中^^;

しかしまぁ悲惨な交通事故の報道がホント絶えませんな。

MOBYさんが2年前ですけど

交通事故の原因TOP10​というのを発表しています。

それによるとトップ5は

【1位】漫然運転(安全運転義務違反)
【2位】脇見運転(安全運転義務違反)
【3位】運転操作不適(安全運転義務違反)
【4位】安全不確認(安全運転義務違反)
【5位】歩行者妨害(横断歩行者等妨害違反)

という事だそうです。

どれも現役バリバリのドライバーというより

いわゆる老年ドライバーが引き起こしそうな事故ばかりですね。

昔々は若者がスピード出し過ぎて事故を起こす、

ってのが大半だったけど、今は違うのねー。

で、この5位の中でも注目すべきは

いわゆる「ブレーキだと思って踏んだらアクセルだった」

ってヤツですかね。

本人は止まろうと必死でペダル踏んでるのに

なんで急加速するんだよー!!って思ってるんでしょうね。

つまり「停止させる努力はしている」んだけど

根本的に踏むペダル間違っちゃってる訳。

踏んで加速している最中、

「うそっ、私が踏んでるペダル、アクセル?」

って思う人は少ないんじゃないかな。どうなんですかね。

で、事故車の車種を見ると型の古い軽自動車だったり

人一倍重量の思い二代目プリ○スだったり

あ~ぁな感じの車ばかりですな。

共通するのは全てAT車って事。

特にサイドブレーキまで足で踏むタイプですね。

マニュアル車(以降MT車)の場合、踏んでも加速して止まらない場合は

両足を上げてサイドブレーキを掛けるだけで

これらの事故は簡単に回避できます。

特に漫然運転はド田舎の一本道ならいざ知らず

都会で運転するなら、まず発生しないと思うんだけど如何でしょう。

とにかくですね、お年寄りはAT車じゃなくてMT車が義務!

「MT車なぞむずかしくて乗れん!」

という方には免許証は返納してもらう。

更に65歳を過ぎたら更新試験(学科・法規・運転技術)を必ず受けてもらう。

落ちたら再度教習所に逆戻りか免許証返納

というのは如何でしょう。

そうすれば絶対減るぞ、老害運転事故w

でもそうしたらご老人からはブーイングかな^^;

「わしは返納なぞせんぞ!!」

ほら着た!やっぱりこう言う御仁はつき者ですね。

「そもそも返納なぞせんでいいんじゃ」

え?それはどうして

「それはじゃな...」

















\わしは後部座席で座るだけ/

/運転などヤボなことはせんのじゃ(自慢)\


老害の代表報道会の重鎮・ナベツネさん

 (´・ω・`) <​​​​​あ、ハイハイ...



でもMT車はいいですよ。

たまには運転してみてね。



MT車素敵です。

レッツトライ^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NAVI CARS Vol.11 2014年5月号Vol.11 2014年5月号【電子書籍】
価格:800円 (2019/5/10時点)

楽天で購入







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.10 02:04:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.