216017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大阪・関西のダイビング・インストラクター・アカデミー「ワンダーリーフ」代表の『潜水日記』 

大阪・関西のダイビング・インストラクター・アカデミー「ワンダーリーフ」代表の『潜水日記』 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月22日
XML
カテゴリ:沖縄・宮古島
待ちに待った「宮古島ツアー!!」とにかく地形が凄かった・・・!!
今回のツアーご参加者は、
306号!Yちゃん・Uちゃん・Sちゃん、311号!Mさん・Mさん・Fさん、
305号!Nさん・Shohei 総勢8名

<11月23日>
☆魔王の宮殿
水温24℃ 透明度20m


宮古島=「魔王の宮殿」でしょ!!
しょっぱなのダイビングがここというのは本当に幸せ感じました♪
宮古島を潜る目的は「地形」…
ここは、それを象徴するポイント!
入り口は人が一人通れるくらいの穴から入るとすぐに大きなホールにつながる。
そこには、幾つもの穴が開いておりそこから入る光がなんともいえない光景・・・
まぶしくも無く・物足りなさも無く・・・人が癒されるに丁度いい光・・・
まだまだ、その奥に入っていくと・・・
メインの縦穴が!
真っ暗な洞窟の奥のほうに「天から光が差している。」魔王が鎮座していてもおかしくない光景・・・
みんながみんなそこで立ち止まって、光を感じている様子がなんとも幻想的・・・
もちろんエキジット後は、まだ1本目なのにすでに大興奮(笑)

☆本ドロップ(カスミドロップ)
水温25℃ 透明度20M


すげぇー!!!!
一番浅いとこは10m、底は40m近く・・・
とにかく底まで見えている・・・すげぇー・・・南紀には無い光景!!
少ーし流れを感じながらのダイビング。
水路を抜けると底には・・・ロウニンアジ1m級がいるではないですか!
人を恐れることなく、逆に威風堂々としている姿がなんとも印象的でした。
すごーく、底まで降りたい気分でしたが我慢我慢(笑)
だけど、誰もが同じこと考えたんではないですか???
カスミチョウチョウウオや、ノコギリダイが中層で
綺麗なコラボレーションを見せてくれましたよ!!

☆ミニ通り池(ミニグロット)
水温25℃ 透明度20m


ここも有名な洞窟ポイント!
入り組んだ洞窟をライトを照らして抜けていくと・・・
空から明かりが差している!!
そこは、地上から覗くと「池」になっている!?
そうなんです!海から入ると海なんだけど、地上から覗くと池!!
つながっているんです!!
もちろんそこで、浮上して空を見上げたんですが・・・
逆に、地上からは観光客が池を覗き込んでいる!!写真も撮っている!!
なんだか、どっちが観光してんだろう???って、思わず動物園の動物の気持ちに
なってしまった一瞬でした(笑)

☆イムギャー(ナイトダイビング)
水温25℃ 透明度ーm


宮古島でのナイトダイビング♪本日到着組も合流!!
ご参加者は、Nさん、Fさん、Tちゃん、Sちゃん、Uさん 総勢5名
今日は、ほぼ満月月明かりがまぶしい位に海を照らしている。
水深は5mほど・・・そこから水面見上げると、月明かりはもちろん
雲の様子まではっきり見えるではありませんか!!
それだけでもテンションアゲアゲ↑↑(笑)
ナイトダイビングでは、ブダイが膜を張って寝ている様子や
カニ・エビ類の動きが活発になっていたり、
昼間とは違う、色をして寝ている魚たち・・・などなど
一言では言い表せない不思議な世界!!
皆さんはどんな風に感じましたか???

Shohei





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月27日 14時38分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[沖縄・宮古島] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 gordon@ gxvwiMgycIlkrnII A2nb8L http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 gordon@ BVIbDDTudaLCDrdENGo AdYcVS http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
 ワンダーリーフ1号@ これは私としたことが・・ ご指摘ありがとうございます。
 たなぴょん@ Re:四国・柏島ツアー1(11/22) 2本目は後浜No.4ですよ!
 N0TeKE cvzygbr@ N0TeKE <a href="http://cvzygbrpsudy.com/">cvzygbrpsudy</a>, [url=http://upljcnz N0TeKE &lt;a href=&quot;http://cvzygbr…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X