油断大敵
昨日は朝6時過ぎに会社に来て、メールチェック。 一通り仕事を終えたらバスの時間までかなり余裕があったので、急ぎでない用事まで手をつけたのが運のつき。 気づけは7時。 あれ? もうやばいんじゃない??? 会社を出たのが7時5分を回っていました。 寒い週末の朝ですから結構車が多く思ったより時間がかかりそうです。 7時38分「ユメタウン高松」発のバスに乗らなければいけないのですが、このまま行ったのではギリギリアウトの公算が高く焦ります。!! 高松檀紙ICから高速道路に1区間だけ乗って一つ先のバス停「高松中央ICバスターミナル」に向かい、なんとか予定通りのバスに乗り込みました。 前回は予約をしていなかったので、どのバスに乗っても良かったのですが、予約をしているバスに乗り遅れるとチケットがパア。 帰りならまだしも行きからこんなのでは先が思いやられます。 ちなみに7時台ユメタウン高松発関西方面行きはこんな感じで8本あります。 8分 OCAT経由南海なんば行 フットバス 12分 OCAT経由阪急梅田行 阪急バス 27分 舞子・三宮経由新神戸駅行 神姫バス 32分 OCAT経由大阪駅行 西日本JRバス 38分 OCAT経由南海なんば行 フットバス 42分 京都駅行 四国高速バス 52分 OCAT経由阪急梅田行 四国高速バス 57分 舞子・三宮経由新神戸駅行 JR四国バス 私が乗った7時38分発フットバスは快調に進み、神戸で6分前の西日本JRバスを追い抜いて行きました。 OCATには定刻の5分前・10時30分頃につきとりあえず第1関門をクリアー。 高速バスは電車に比べると定時性と言う点で不安がありますが、私の経験では7~8割程度は定刻よりも10分以上早く着きます。(帰りが早い時が多い) 定刻プラスマイナス5分が1~2割程度ですが、定刻から15分以上遅れることもたまにあります。 行きは遅れると予定が狂ってしまうので、できる限り予定時間より30分程度早い便に乗るようにしています。-----------------------------------------------------エクステリアに役立つ木材の情報を四国・坂出より全国に発信しています