2917965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/09/21
XML
カテゴリ:鑑賞
16歳の二女が警官である父の首を斧(おの)で切りつけ殺害するという事件が発生した。二女は中学生時代の卒業文集のなかで将来の夢を漫画家と書いているほか、「ホラー好き」という話もある。そうしたなかで、ネット上では人気ゲーム・アニメ「ひぐらしのなく頃に」との関連を指摘する書き込みも出ている。
<J-CASTニュース>

つーわけで、
前日の「School Days」@テレビ愛知に続き、東海テレビの「ひぐらしのなく頃に解」も放送が休止されました。
↓これが、その証拠

放送休止

正直、がっかりです。(-.-)

事件に関連があるかどうかは別にして、「School Days」にしても「ひぐらしのなく頃に」にしても、原作ありの作品で、その衝撃的な展開が話題になった作品ですよ。
ぶっちゃけ、放送局はその話題性で作品を放送したんじゃないのか?

当然、ある程度の批判も覚悟の深夜放送だと思うわけですよ。

これを、事件が起こったからって中途半端で放りだして欲しくない。
事件から日が経っていないことから、番組を不快に思われる事件関係者や視聴者の心情を考慮しているのも判る。
だから、時間を置いて放送を再開するということで、手を打てないだろうか?

放送局の方にはもう一度、よく考えて欲しい。
何故この作品を放送しようと思ったのか?!
・・・・・少なくとも、犯罪を助長しようと思って放送していたわけではないだろう。
特に「ひぐらしのなく頃に解」は、これからの展開が胸を打つんですよ。

今までの惨劇が、何故起こったのか?
惨劇を繰り返さないためには、どうするべきなのか?


今後は、そういうことが語られていくからです。

このまま放送を打ち切ってしまっても、この番組を放送していた事実は消えません。
原作を知らない視聴者には、「事件を誘発する可能性を持つような番組を放送しようとしていたんだ」と誤解を与えたままになってしまうのではないでしょうか?

関係各位の皆さん。
ご一考いただき、是非放送継続をお願いいたします。<(_ _)>


よく、
このマンガ、小説、映画、ドラマ等の作品に影響されて殺人を犯した
というような論評が為されます。

でも、それは殺人の手段を見ているのでしかなく、根本的な原因は別だと思います。
ホラー映画やサスペンス小説を読んでいて、いきなり人が殺したい!と思う人は、ほとんどいないのではないでしょうか?
何かの原因があって、「人をを殺したい!!」と強く思った者が、確実に殺す方法として、前例を真似るわけですよ。
だからって、実際に人を殺されるトコロをみた事がある人はいないだろうから、その手段をフィクションに求めるのはないでしょうか?

囲碁や将棋をやる人は、前例である膨大な量の「棋譜」を読み、先人に習って「定石」を打ちます。
軍隊の指揮官も、負けないためには戦史をを紐解き、戦術を学びます。
それは先人の知恵。
習わない人はいません。
ソレと同じようなものだと思うんですよね。


<追記>
東海テレビの「ひぐらしのなく頃に解」の差し替え番組では、↓こんな感じでした。

Nice boat?
Nice boat?(-_-;)
・・・・ちょっと、ショボいか。(^_^;)

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/09/24 10:11:08 PM
コメント(17) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 何でぇぇぇ!?   音美 さん
16歳の女の子が父親の首を斧で切ったというニュースは確かに見ました。でも、ひぐらしにもグロイシーンはあります。でも、ひぐらしは只の漫画なのに何で休止にされなきゃいけないのぉ!?って感じですよねー (2007/09/22 01:23:47 AM)

 Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21)   茨木 月季 さん
こんばんは!
放送中止ですか。知りませんでいた。自分、漫画で読んでお気に入りだったのですが…。講談社で本も発売されたばかりなのに、残念です。 (2007/09/22 01:26:52 AM)

 真摯なファンがお気の毒です。   すず さん
 「ひぐらし」は漫画を読んだだけなんで、熱心なファンの方とは見方が違うと思うのですが、この手の事件でいきなり放送中止になるようなアニメを、流してるのも問題といえば問題な気もするのですが。
>当然、ある程度の批判も覚悟の深夜放送だと思うわけですよ。
 私もほんとそう思うので、始めたからには最後まで責任をとって放映するべきだと思います。途中で逃げちゃうのが流行りなのか?と、青少年がうっかり納得する前に、大人のあり方を見せて欲しいです。
(2007/09/22 11:04:33 AM)

 Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21)   Me162 さん
こんばんは
>原作ありの作品で、その衝撃的な展開が話題になった作品ですよ。
原作で、次にどういう展開が有るか予想できたはずですねよね
それを知ってアニメ化したはずなのに
放送禁止はおかしな話ですよね
親が子供をまたはその逆の事件とを気にするなら
もっと根本的な原因を追究するべきですよね
簡単にアニメ、マンガ、ゲームが原因と言うのは止めて欲しいですね (2007/09/22 06:46:48 PM)

 Re:何でぇぇぇ!?(09/21)   白い怪鳥 さん
音美さん
>ひぐらしにもグロイシーンはあります。でも、ひぐらしは只の漫画なのに何で休止にされなきゃいけないのぉ!?って感じですよねー

単純に結びつけて騒ぎ過ぎ、一方的に打ち切りってことだけは止めて欲しいですね。
是非、放送は継続して欲しいものです (2007/09/23 08:40:30 AM)

 Re[1]:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21)   白い怪鳥 さん
茨木 月季さん
>放送中止ですか。知りませんでいた。自分、漫画で読んでお気に入りだったのですが…。講談社で本も発売されたばかりなのに、残念です。

今のところ、「休止」であって「中止」ではないです。
来週以降の放送継続は、検討中とのこと。
今から一番作品のメッセージ性が高まるところ。
できれば、放送継続してほしいものです。
(2007/09/23 08:43:25 AM)

 Re:真摯なファンがお気の毒です。(09/21)   白い怪鳥 さん
すずさん
>この手の事件でいきなり放送中止になるようなアニメを、流してるのも問題といえば問題な気もするのですが。

僕もそっちの方が問題だと思います。

> 私もほんとそう思うので、始めたからには最後まで責任をとって放映するべきだと思います。

放送する選択権は、放送局側にありますよ。
だからこそ、放送する番組の内容は吟味して可否を決定すべきですよ。
放送すると決めたからには、安易に逃げるのではなく、どうすれば放送できるかの方策を考えて欲しい。

>途中で逃げちゃうのが流行りなのか?と、青少年がうっかり納得する前に、大人のあり方を見せて欲しいです。

「覚悟を持て!」ってことですよね。 (2007/09/23 08:49:25 AM)

 Re[1]:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21)   白い怪鳥 さん
Me162さん
>原作で、次にどういう展開が有るか予想できたはずですねよね
>それを知ってアニメ化したはずなのに
>放送禁止はおかしな話ですよ

少なくとも、禁止するならそれなりの説明が必要でしょう。
放送を止めた理由だけでなく、この作品をどうして放送したのか?
そして、どうして放送できなくなったのか?
経緯をしっかりアナウンスして欲しい。
じゃないと、納得できませんよ。

>親が子供をまたはその逆の事件とを気にするなら
>もっと根本的な原因を追究するべきですよね

手口や手段だけをクローズアップし過ぎだと思います。

>簡単にアニメ、マンガ、ゲームが原因と言うのは止めて欲しいですね

ゴールデン枠の連続ドラマだったら、安易に放送禁止なんかしないだろうに・・・・・。
まぁ、スポンサーや製作サイド側の思惑も絡んでるような気もします。
最近のテレビアニメは、DVDを売るための宣伝番組的な面がありますから。←「あのね・・・・」とか。(-_-;) (2007/09/23 09:06:40 AM)

 ムカつく!!   鬼鉈 さん
私もニコニコを見て赤の大文字で湖面押してやりました。
あの報道は間違ったことを視聴者に伝えてるし、第一に主人公は圭一!!
しかも、マスコミは自分の事で頭がいっぱい。
人の名誉なんて考えもしないで、嘘の発言や報道をしたりする。
本人がどれだけ違うって言っても、それも無視!!
嫌ですね~こういうの!!
事件を起こした奴も起こした奴です。
そいつのせいでひぐらしが叩かれたも同然です。
我らがひぐらし!!
そのひぐらしを汚されたんです!!
第一グロいから何?
エロはいいんかい!?
ひぐらしは深夜アニメでしょう?
エロいアニメはどう?
それも深夜!
何でグロだけ偏見を受けなきゃいけないんだ!!!!!
東海テレビは最早糞程度!!
ヲタク上等!!
しかも、テレビはヲタクを映してヲタクのデメリットしか伝えない!!
ヲタクのいいところも分からずして偏見ばっかり!!!
もうたっくさん!
私は負けない!!

負けてたまるものか!!!!( (2007/09/30 12:46:17 PM)

 Re:ムカつく!!(09/21)   白い怪鳥 さん
鬼鉈さん
>嫌ですね~こういうの!!

熱いコメント、どうも有り難うございます。
「ひぐらし~」は今からを見せないと意味がないのに・・・・・。
ホント、嫌になりますよ。

>東海テレビは最早糞程度!!

東海テレビは、今週も休止でしたよ。←城番組でした。
もはや、打ち切りのつもりなんでしょうね。
打ち切るぐらいなら、最初から放送して欲しくなかった。
ヘタレ放送局、認定ですよ。
担当者と首脳部は、猛省して貰いたい!
(2007/09/30 11:41:42 PM)

 なんでもかんでも事件の原因に結び付けすぎ・・・。   小太郎 さん
何かと言うと、マスコミって漫画とかゲームをこーゆー時に叩き上げますよね。「海外で評判だった!」とかだとコロッと変わるくせに。

殺人とかの手段の前例として参考にするって言うならサスペンスドラマとかなんか、なんなんだ!!・・・って感じです。
(↑ ムダに再放送とかしますし・・・)

第1期は普通に放送してたのに今更!?って感じですよね。 (2007/10/04 01:04:56 AM)

 Re:なんでもかんでも事件の原因に結び付けすぎ・・・。(09/21)   白い怪鳥 さん
小太郎さん
>何かと言うと、マスコミって漫画とかゲームをこーゆー時に叩き上げますよね。

マンガとかアニメとか・・・・・あまり世の中に認められていないものの方が責任転嫁しやすいんでしょうね。
マスコミも正直、文化としてはあまり威張れる存在じゃないことをなんとなく自覚しているのかも知れません。

>殺人とかの手段の前例として参考にするって言うならサスペンスドラマとかなんか、なんなんだ!!・・・って感じです。

僕も、単純に考えるとサスペンスドラマの方がヤバイと思います。(だからって、否定するものではありません)
ゴールデンや昼間にバンバン放送してますからね。
大人は分別があるから良いと思っているんじゃないですか?
アニメやマンガは子供のモノって偏見だと思います。

>第1期は普通に放送してたのに今更!?って感じですよね。

ホント、覚悟がない放送局です。 (2007/10/05 12:07:26 AM)

 ひどー   みさ さん
そんなにグロクて子供に見せたカァないきもちもわからないではないけど、それをたのしみにしていたみなさんがかわいそうです・・そんなにみせたくないなら
みさせなければいいだけなのに・・それでもみるばあいは自分のしつけがわるいだけなのに・・アニメでも
ひぐらしに限らずグロイものはあるでしょうと言う話です、、、 (2007/11/21 05:39:17 PM)

 Re:ひどー(09/21)   白い怪鳥 さん
みささん
>そんなにグロクて子供に見せたカァないきもちもわからないではないけど、それをたのしみにしていたみなさんがかわいそうです・・そんなにみせたくないならみさせなければいいだけなのに・・それでもみるばあいは自分のしつけがわるいだけなのに・・アニメでも

そうですね。
深夜にやってる作品でしたし、親は後から文句を言う前に、自分の子供がどういった作品を観ようとしているのか、知っているべきですよね。

>ひぐらしに限らずグロイものはあるでしょうと言う話です、、、

まぁ、規制全くなしで放送するのは問題あるでしょうが・・・・・そういう時のための深夜枠だったと思っていたんですがねぇ。(-.-) (2007/11/21 11:07:53 PM)

 ひぐらしのなく頃に解禁   金岡美恵 さん
凄くこわかったですよ (2008/11/26 02:54:41 PM)

 Re:ひぐらしのなく頃に解禁(09/21)   白い怪鳥 さん
金岡美恵さん
>凄くこわかったですよ
-----
子供に見せるとしたら、躊躇する内容ですね。
あの怖さは、来るものがありますよ。(-.-) (2008/11/26 10:30:07 PM)

 Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21)   紅野ヒロミ さん
伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262話と同じ殺害方法の事件が数年後に起きた
鷹野三四役の伊藤美紀が名探偵コナンにゲストとして度々、犯人役などで出てきましたが、その一つであるシーズン6の261-262話(2001年12月放送)である雪の夜の恐怖伝説前編・後編で犯人のメイド(家政婦)である北条初穂役を演じていました。
初穂が村松康雄演じる大門源一郎を日本刀で刺殺し、続いてオーディオルームで睡眠薬(睡眠導入剤入り)のブラックコーヒーで予め眠らせた梅津秀行演じる大門一樹(源一郎の長男、眼(眼鏡)でケツアゴ(割れ頬))を刀で首(頸動脈)を一突きにして殺害し沖滑秀友の鎧兜(甲冑)を着せた内容があった。
その内容通りに、2007年9月18日(同年5月15日には東北地方福島県会津若松で当時高校生の少年である栗田恭平による会津若松母親殺害事件が起きている(切断した右腕は白く塗られて肉体のオブジェにされた(鬼滅の刃(吾峠呼世晴の漫画)の上弦の伍の鬼玉壺(ぎょっこ)の力作鍛人(かぬち)の断末魔(惨殺された刀鍛冶の名士5人の遺体の一部を組み合わせた)みたいに(111話芸術家きどりより))))に、関西(近畿)地方京都府京田辺市で、元少女(次女、犯行時16歳)が府警巡査部長である父親を手斧で首を切りつけて(頸動脈切断)殺害した事件(京田辺警察官殺害事件)を起こしました。
この事件によりひぐらし解とschool days(スクデイ)の最終話(西園寺世界が桂言葉に首を切りつけられて殺害される描写があるため)が放送中止となりました。 (2022/05/05 09:57:54 PM)

PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.