763779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

彷徨える旅人

彷徨える旅人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

堅技の八珍

堅技の八珍

カレンダー

お気に入りブログ

2024 SBIホールディ… mkd5569さん

健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
ラ・メール ライラック7611さん
知的漫遊紀行 Ryu-chan6708さん
しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2017.09.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​NHKBS3のプレミアムシネマで植木等さんの「日本一のほらふき男」、
樹木希林さん、永瀬正敏さんの「アン」
緒方直人さん、南果歩さん、藤竜也さんの「サクラサク​」の三作を
録画して観ました


植木等さんの「日本一のほらふき男」は現在NHKで
小松政夫さん発案の自伝「植木等とのぼせもん」の放送がなされているので懐かしく観ました
植木等さんの実像が良くわかる番組です

【9/15 20時から9/26 10時まで★ポイント10倍★☆期間限定】【VHSです】日本一のゴマすり男 [植木等]|中古ビデオ【中古】​​
この映画を録画すると次の映画がありました
Dhb■DVD■あん/樹木希林・永瀬正敏 邦画​​
どんな映画かは知らずに拝見しましたが
売れないどら焼き屋の永瀬正敏さんのところにアルバイトを
させてくれと老婆の樹木希林さんは市販の餡が原因と
手作りの餡を一緒に作ることで大人気のどら焼き屋さんに
なりました
彼女がらい病「ハンセン氏病」というのが知れ
彼女は働けなくなり、店屋も閑古鳥が鳴き、
大家さんが改装との憂き目にあうという
とても現在の差別という示唆的な内容でした

この差別は今も我々をむしばむ現代病です

最後のサクラサクは認知症に恐怖を抱く
老人と仕事人間の息子の家庭崩壊で
これも「現代的な家庭のあり方」を
投げかけています

残春 [DVD付初回限定盤][CD] / さだまさし
さだまさしさんの原作がベースという

自伝をモチーフにしたかどうかはわからないが
誰でもが経験する「高齢化社会」の現実に
どう向かうのかを考えるのに良い映画だと思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.21 06:29:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.