3008377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 23, 2016
XML
カテゴリ:PC
だいぶ前にCore i3の2台でWindows10がマトモに入らなくて
元に戻したことを書きましたが、そのうちの1台をなんとか整備しました。

マザーボード AsRockのH55M-LE
CPU Core i3 530
メモリー 2GB*2=4GB

IMG_9459.JPG
で、怪しかった電源を新たに入手して交換…

IMG_9462.JPG
メモリーのチェックも走らせてみた…
エラーも出ずメモリーチェックが通ったので
インストール開始してみました。
メモリーを4GBしか積まないので当然のように32bitを
インストールしましたが…
最終画面の「すぐに使い始めることができます」で何をやっても
リセットが掛かってそこに戻っちゃう…
インストールメディアが悪いのかと改めてダウンロードして焼いた物でも同じ状態
何回インストールを繰り返したことか(* *)
Windows7にするか~と頭をよぎりますがアップデートも面倒だよな~(笑)
じゃあ別の手…と言うことで64bitの方をインストールしてみました
…………
……

Capture_20160323_085455.jpg
…入っちゃった…たった15分ほどで(笑)
取り敢えず安定しているみたいで、アプリインストールも含めて最低限必要な設定を完了入れたのは
  • Firefox ブラウザーね
  • GomPlayer メディアプレーヤー
  • TeamViewer 遠隔操作
  • ClassicShell スタートメニューカスタマイズ
  • 8GadgetPack ガジェットをWindows10で実行
  • googlIME 日本語入力
これだけ入っていれば、あとはどこからでも設定できますのでね

…とやったら問題発生
TeamViewerが落ちまくります
先日までのWindows7の時には接続した途端に落ちてしまい、結局接続できないんですが、今回は「落ちた」のダイアログは出ていますが取り敢えず繋がる…。
でも切ったら終わりなんですね(^^ゞ

普段の私ならインストール直後にエラー連発なんてインストール失敗扱いで、最初からやり直しちゃうのですが、今回はイベントビューアーを覗いてエラーの内容を確認してみました。
だって、他に異常がないみたいな上に何度もインストール作業をやって疲れたんだもん(笑)
で確認したらgdiplus.dllでエラー発生らしい…
Webを見るとこいつが悪さをする症例も無くはない…ので
とても古いものを見つけてきて入れ替えてみました。
…と言うのもそれぞれ専用にインストールされているみたいなので
最悪でもTeamViewerが起動できないだけだろうと読んだわけ。

Capture_20160323_093.jpg
左が見つけてきたgdiplus.dllのプロパティ

※Windowsフォルダーの中なので単純に置き換える事はできず所有権を自分に移してから変更ということになり、おまじないが面倒ではあります。

で、交換したら…落ちなくなりました上の「入っちゃった」のキャプチャーはメインPCからTeamViewerで入ってメインPCで取ったものです

結局は後ろ向き?なので一つだけ情報を…
Windows10の無償アップグレードはBit違いは問題なしです。
ただし、起動しているOSのBitでインストールされますので一度はアップグレードを完了して認証を取る必要があります。
それが終わってから改めて異なるbitを選択してクリンーインストールすればOK
インストール途中でシリアル入力画面が出ますが無入力で続行すれば認証されますよ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 23, 2016 10:06:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

yamanekoneko2

yamanekoneko2

Free Space

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

yamanekoneko2@ Re[1]:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) 3エリヤの3アマさんへ コメントありがと…
3エリヤの3アマ@ Re:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) はじめまして。 この機種は液晶がネックで…

Recent Posts

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.