3012545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 30, 2018
XML
カテゴリ:日記
先に書いた直管LEDランプのネタでは台所の方は端折っちゃいましたが、
あまりにも端折り過ぎだったので、ちょっとだけ写真を撮って来ました。

まずはブラケット?
「アルミ板をJ形に曲げた」とだけ書いた物ですが…
こんな感じに加工して左右にネジ止めしてぶら下げました
厚みは0.8mm…​H501Sのカメラマウント用に買った​もの
なので、カットもカッターで両面に傷をつけてエイ!ヤ~!と力技で切り出しました
ネジの下穴はドリルで開けましたが、根性があればキリでもなんとかなるでしょう
LEDのおかげであまり熱くならないし、何しろ軽いのでこれで十分です…
それに万が一落っこちても割れないし、割れたとしてもガラスじゃないのでね

次は直結の配線についてですが
こちら側が給電側になりますので、こちら側の2端子に100Vをかければ点灯します
反対側の2端子は短絡してあるだけなので、この使い方なら切ってしまったほうが良いでしょう

このままだと、コンセントの抜き差しでON/OFFすることになりますが…
こんなスイッチがあります
見たことがないけど…今でも買えるのかな?
調べてみました…
露出形スイッチ DS7001というもの​らしいけど生産完了品でした
この家の前の持ち主が買ったのでしょう、私がこの家に住みだした時にはついていました

で、こうなります

こんな感じでスイッチがぶら下がっている感じ
使いにくそう見えますが、何しろこの家に住んだときからこの位置にあるので
体が覚えている感じで、自然に手が伸びるのでうちとしてはこのほうが良い感じです

と言うことで、ちょっとだけ詳しくしてみました
単純に100Vをかければかなり明るく点灯するし熱くならないので
ちょっと暗いな~なんて言う時には役に立つと思います。
※コンセントからこっち側での作業なので電気工事には当たらないと思いますが
もし同じことをやるのでしたら自己責任でお願いしますねm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 30, 2018 01:40:48 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

yamanekoneko2

yamanekoneko2

Free Space

Favorite Blog

寝耳に水、膝にも水 New! sea_hawkさん

山ラン216座目 … New! 幹雄319さん

TEQさんの10M箕輪町 7L3AEOさん

網戸の張替え noahnoahnoahさん

UV K5(8)が現在アリ… jashiさん

レーザー彫刻機よう… メディクスさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

yamanekoneko2@ Re[1]:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) 3エリヤの3アマさんへ コメントありがと…
3エリヤの3アマ@ Re:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) はじめまして。 この機種は液晶がネックで…

Recent Posts

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.