カテゴリ:アマチュア無線
昨日紹介した諸々を車に取り付けました
まだ無線機を持ち込んでいませんし、アンテナ線もちゃんと引き込んでいませんが… こんな感じでリヤハッチの中ほどに取り付けました 本当はもっと上に取り付けたいのですが、リヤハッチ上部はガラスなのでここしか取り付けられそうにありませんでした… ハッチの上端に取り付けられるかも…という部分もあったのですが そこに取り付けるとハッチを開け締めするたびにマウントやアンテナが車の屋根に 当たりそうだったので、この部分で妥協しました。 うまいマウントを見つけたら移動すれば良いかな…とも考えてます で、問題はアンテナのマッチング…昔なら無線機とSWR計を持ち込んで電波を出しながら… と、面倒なことこの上ない作業です でも、私には以前に買ったベクトルネットワークアナライザ―がある! ※一応取り付けた基台とケーブルを通した状態でVNAをのキャリブレーションを取り直して調整しましたよ(^^) アンテナの取扱説明書を見るとどのバンドも調整の余裕を見てかなり下の方に設定されていて そのままでは、どのバンドも使い物にならない…144/430は無調整ですけど そんなわけで、各バンドごとに調整しました 以下の写真はスマホのスナップなので見にくいですがご勘弁を こちらは7MHz 一応画面も読めますね…7.05が底になってますこれは21MHz 21.10あたりが底になるように調整しましたこれは50MHz あ、マーカーが写ってない(^^ゞ51MHzあたりを中心にセットしました ちなみに無調整の144 SWRがちょっと高めですもっと広範囲で計ってみたらもう少し高いところに底がありました こちらは430MHz このバンドは全域低めでした私はSWRを見るくらいでしか使いませんがそれでも、ベクトルネットワークアナライザ―は 便利ですね~ 取説に書いてあった1cmで何百ヘルツ動きます…が本当に目で見えるんですからね 現実には無線機に繋いだりアンテナ線の取り回しで動いてしまいますが それでも、無線機+SWR計で詰めていくよりも格段に早く作業が終わりました …U/Vなら無調整アンテナも多くありますがHFのそれもマルチバンドの短縮形となると 無調整は無理ですものね ということで実際に電波を出してはいませんがアンテナの取付は完了しました 後は無線機を持ち込んで…どこに取り付けるか…に続きます(笑) ということでマルチバンドモービルホイップを車に取り付けたというお話でした お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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流石!上手く調整出来たようですね。HV5Sは調整に難儀するというレビューをいくつも見ましたのでどうなる事か?とちょっと心配していました。
主エレメントに接近して平行にエレメントがありますから少なからず影響はありますよね。 こちらは案山子(十字架)状態になるUHV6を愛用しています。以前乗っていデミオではハッチバックの最上部の基台から生やし高速道路もお構いなく走りました。後続車は前後に揺れる案山子アンテナにビビっていた事と思います。 (Jan 15, 2021 10:04:57 PM)
JP3LVIさんへ コメントありがとうございますm(_ _)m
はい、レビューなどでも難儀されているものが見受けられますので どうなることかと思いましたが、面白いように狙ったところに 落とし込むことに成功しました。 心がけたのは、基台と車体の導通で、固定用のイモネジの当板も 付属していましたが、使わずにボディーにねじ込みました …確実にそこから車が錆びます…その前に基台が錆びますね(^^ゞ UHV-6ですね、調べるとHV-5Sに比べて28にも出られるんですね 実はちょっと迷ったのですが、おっしゃるように短縮コイルが 横に出るのがちょっと嫌でこちらにしました あまり高い位置に取り付けられないので、横に飛び出るのは嫌だなと言うわけです というかワッチする時間の兼ね合いもあるのかも知れませんが 再開局以来HFでは7MHz以外で音声を聞いたことがありません… 日中にワッチすると7MHzでは、よく聞こえるんですけどね~ 太陽…いや黒点かな?…頑張れ~と言う感じですね(^^ゞ (Jan 16, 2021 12:10:13 AM) |
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