3006220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 21, 2021
XML
カテゴリ:カメラ
最初に…

アクションカメラ・メビウスミニのことなのでカメラのカテゴリーにしましたが
ほとんどおもちゃネタです(^^ゞ

先日外部モニターを作りたいということで注文した
10ピンの​miniUSBコネクターが到着​したことは書きましたが、その続きということになります

ということでモニターを手配…
4.3インチの小型モニター
「​スカウター​」みたいにヘッドマウントなんて言うわけには行かないので中華なモニターを購入
液晶画面のサイズは一緒に写っているタバコの箱とほぼ同じくらいです

​※もう​少し安いものもあります​が当日着を選んだのでこちらになりました
私はカメラはいらないけど、楽天だとカメラ付きで2000円+送料でありますね~

一応ちゃんとした箱入り…ですが、箱の中に放り込んであるだけなところが中華(笑)
中身はモニター本体とアダプタープラグ…信号線は本体から生えていて取り外せません(^^ゞ

メインボードの信号線、左のボードは追加したアップコンバーター
信号線は
  • 赤ー電源
  • 黒ーグランド
  • 白ーAV入力1
  • 黄ーAV入力2
最初はアップコンバーターで、5Vを適当に上昇させてモニターをドライブすれば
メビウスとまとめて駆動できるだろうと画策しましたけど…
絵は出るのですが、白線のノイズが出てしまいやめました

で、このモニター電圧を12Vから下げていくと、2セルのリポの7.4Vで駆動できる様なので
7.4Vを供給しても壊れないけど起動もしてくれないメビウス用に
逆にダウンコンバーターを組み込んで5Vを作ってやることにしました
アップコンバーターもダウンコンバーターもいつ買ったのか覚えていない
手持ちの在庫品です…いずれも何個かのセットを買って使った残りです(^^ゞ

なので、電源用のコネクターと信号線が背面からでてます…

ということで、こんな感じ
ビデオ出力にはカメラの設定なども重ねて表示されます

仮に屋外でこれを使うとすれば、画角の確認をしたら取り外してしまうと思うのでこれで十分です
でも足はいらないしバッテリーを固定する事を考えないとならないけどここまで出来てしまえば、
あとはなんとでもなるでしょう

ああ、5.8GHzのトランスミッターも出てきたので、このモニターの到着前に
繋げてH501Sのプロポで受像できることも確認できましたのでワイヤレス化も
出来そうですが5Vの供給をもっと小さくしないとならないので面倒かな(^^ゞ


ということで、アマゾンで売っている中華な液晶モニターにメビウスミニの
映像出力を表示できるようにちょっといじってみたというお話でした
…で、使うのか~?これ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 21, 2021 01:34:03 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

yamanekoneko2

yamanekoneko2

Free Space

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

yamanekoneko2@ Re[1]:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) 3エリヤの3アマさんへ コメントありがと…
3エリヤの3アマ@ Re:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) はじめまして。 この機種は液晶がネックで…

Recent Posts

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.