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Mar 18, 2024
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先日ドライブレコーダーのバッテリーを
ダイソーのBluetoothスピーカーから摘出​したものと交換して
修理しましたが、その取付に合わせてETCユニットも取り付けました
取り敢えず完成形
配線を隠すのがめんどうだと思っていましたが…
さすが軽自動車…配線の長さも短いし隙間もあるので簡単に片付きました

問題は電源の取り出し…ヒューズBOXから取り出すにしても電源の信頼性を考えて
純正のままで行きたい…5Vを作るのなんて簡単といえば簡単なんですがね(^^ゞ

それでこれを買いました…
同じ​カーメイトのCZ493​のほうが少し安いのですが​、CZ483は「朝までに届く」となっていたので
こちらを選んだだけです
…どうせグローブボックスの中に放り込むんだし形状などは全く気にしていませんし(^^ゞ

はい到着~
中身はこんな感じ…中華なパッケージに慣れていると丁寧すぎて恐れ入っちゃう(^^)
中身は本体と特殊ヒューズ・タイラップ・両面テープ等

当然説明も日本語ですし、ヒューズの極性(バッテリー側)を確認する検電ケーブルまで付属
手順通りにやれば、悩まずヒューズから電源を取り出せます

Tantoのヒューズボックスはグローブボックスの後ろにあるので…
一度取り外して配線後に元に戻して終わり
グローブボックスを開けるといい加減さがバレますね(^^ゞ

ETCユニットもここにいます
電源はシガーソケットの配線を切ってギボシ端子で分岐させました
そのETCのユニットですが…
三菱のユニットのようです
Fitに積んでいたものはパナソニック製でBAT・ACC・GNDの3線接続でしたが

こいつはACC・GNDの2線で良いみたいです

後日なら取り付けもやっていただけるということでしたが電源をつなげてアンテナを
引き回すだけなので、自分で取り付けるということにして​タントを買った車屋さん​から
頂いてきました

まずやらなきゃと…オートバックスに行って
ちゃんと再セットアップしてもらいました 代金は3300円でした

それと、ETCマイレージサービスの登録内容もFitのものからこちらに更新しました
車種が同じなら通行料的には問題ないとはいえ
ルール的には再セットアップしないこマズイですよね?
やっておかないと、ポイントの反映とかがおかしくなりそうだし…

時間があれば、少しでも高速を走って確認したいところですが今日は時間切れ…
取り付けて電気的に正常動作しているようだ…という所で終わりです
ドライブレコーダーは外の景色が映っていますし
ETCのアンテナに内蔵のLEDもちゃんと点灯してますでしょ?

ETCマイレージサービスに今月末で切れるポイントが500円分あったので
それを使って明日にでもドライブしてみましょうかね…
今思いついただけでどうなることやら(^^;

ということで、ETCとドライブレコーダーの取り付けが終わったと言うお話でした
TVはもう付いているし、残るは無線機だけなんだけど、それこそ面倒そうだな~(^^ゞ





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Last updated  Mar 18, 2024 10:41:28 PM
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