6566863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/04/10
XML
カテゴリ:登山

一週間前に​焚火キャンプをした​が、翌日朝食にしたマルタイ棒ラーメン​が、一食余っていた。

平日は食べる機会がない。​昨日の大倉山に持って行けばよかったのか​!?お手軽に済ませたかったので、​ヒートエクスチェンジャー付きクッカー​を持参した。それで湯を沸かして、カップ麺を作った。

ヒート~は、湯沸かし専用にしようと思っている。洗剤を付けて洗うのは大変そうだから。そうなると、ソロテント泊の時の食事は、フリーズドライ食品が中心となる。

お気に入りは、カレーメシ。山屋が使うアルファ米に比べて、​価格、カロリー、調理時間、全てを凌駕する​。中身はアイラップに詰め替えればコンパクト。​アルファ米をふやかす容器​としてラーメンクッカーを使っていた。

ラーメンクッカーなのだから、本来の使い方をせんならんね。今日21時から明日の昼まで絶食となるので、その前に炭水化物を食べておこうと思った(普段は食べない)。

我が家はIHヒーターであるが、電熱器を初めて使ってみた(アルミ容器なので)。なかなか湯が沸かないねー。一旦沸騰したら強力。すぐにできた。

締めのラーメンは、最高ですね。棒ラーメン本来のシコシコ・ツルツルの麺は、G会の山行では味わえないのだ。作り方に問題があるのだろう。毛嫌いしていた棒ラーメンであるが、ソロ登山なら積極的に使っていきたい。

その時、クッカーを何にするかだ。ラーメンクッカーにするのかヒートエクスチェンジャー付きクッカーにするか。うーん、ちょっとした炒め物をしたいとかなったら(するか知らんが)、両方持って行って使い分けるのがよさそう。

調理は割り切って、湯だけを沸かす献立にしたら、軽量化にはなるな。本来はそうあるべきだ。クッカーを2つ持って行くなんてナンセンスだ。フライパンはあってもいいかもしれないが、縦走するなら軽量にしておきたい。やっぱりクッカーはひとつに厳選したい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/04/10 08:48:47 PM
[登山] カテゴリの最新記事


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.