1135149 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.15
XML
テーマ:徒然日記(22930)
カテゴリ:カテゴリ未分類

 また訃報が入りました。高校時代、仲の良かった友達のご主人が亡くなりました。昨日がお通夜、今日が告別式でした。

 こういう知らせを受ける日が多くなり、自分自身の年も、しみじみと考えさせられます。

 もともと咳がひどく、微熱も続き、結核と間違えられた時もあったようですが、清瀬の結核診療所で精密検査の結果、結核菌に似た菌であるけれどそうではないと診断され、やれやれと思った時から、3,4年経っています。投薬治療をしていましたが、きっと身体が持ちこたえられなくなったのでしょう。最後は肺炎で、命を落とされたそうです。1月くらいの入院。要注意と宣告された1週間は友達も病院に泊まったそうで、憔悴した様子でした。

 夫を亡くすというのは、本当に身も心も憔悴しますね。私も経験がありますが、自分の分身、体半分がふっと消えていった感じですものね。

 75歳まで会社役員をしていて、お勤めをされ、娘さんも会社にお勤めで、参列者は、大勢で盛大に行われました。

 みんなで故人のご冥福をお祈りしました。享年83歳。奥さんと娘さんに看取られ、幸せな一生だったと思います。

 

 もう一つ気がかりなことがありました。お通夜の日、もう一人の友人と駅の改札口で5時半に待ち合わせをしたのですが、待てど暮らせど現れないのです。30分待って、お通夜が始まる時間になってやっと現れたのはいいのですが、急いでくる様子もなく改札のあたりをうろうろするばかり。その挙動に心配になってしまいました。「ちゃんと時間に来たのよ。だけど、駅員さんが言うとおりに来たのにまた戻っちゃって、階段を登ったり降りたり何回もしちゃって・・・」「教えた方が良く知らないで教えたのね・・・」と。

 30分も!行ったり来たり。目的地に行きつけず、お疲れ様!その方も去年9月にご主人を亡くされた方。待ち合わせ場所に来られたのは良かったですが・・・。それにしても30分もウロウロしていたとは・・・。本当に心配です。

 それを家に帰って息子に話したら、新宿の駅は分かりにくいから、お母さんの年だったら迷うのは、当たり前だよ。西武線の新宿駅から京王新線のホームまでたどり着くのは年寄りには大変。それが普通で、心配することはないんじゃない?ですって。お母さんみたいに毎日出歩いている人とは違うんだから、と。

 本当にそうでしょうか。

 ちなみに今日は息子さんが、見てられないよ、と車で斎場まで送って来てくれたそうです。

 良かった。

 今日の帰り新宿でお昼を一緒にしましたが、話し方も正常で、しっかりしたことを話され、安心しました。でも昨日は本当に心配しました。あんな頭のいい方が・・・、とがっくりしてしまいました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.15 19:30:40
コメント(8) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

しばらくぶりに閖上に New! masatosdjさん

『日本の自然をいた… New! jiqさん

ハーメルンで約130人… New! ただのデブ0208さん

2wayカーディガン、… New! naomin0203さん

白い露草トキワツユ… New! ダニエルandキティさん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.