1135148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 大型台風6号の上陸が心配されましたが、21時室戸岬付近を北東に進んでおり、四国の上陸は無くなったとのこと、良かったですね。でも暴風雨圏では風速40メートルの風が吹きまくり、各地で被害が出た模様。該当地区の皆さまくれぐれもご注意くださいませ。

 日本列島は狭いのに南北に広がり、台風の通り道。秋には台風の心配が欠かせません。それに地震。活断層の上に出来た国。災害には事欠きませんね。そんな日本の国に、原発なんて、危険極まりないと思います。

 今度の原発事故でそれが良くわかりました。そして、自然の力が測り知れないものであることも良くわかりました。たとえどんなに堅牢に原発を作ろうとも、それを超える自然災害が起こらないとは誰も言えないのです。

 そして一度事故が起こってしまうと、放射能というものは何百年、いや、何万年も害悪を流し続けるのです。

 そういうことも、この大震災で学びました。

 その学びを今後どう生かすかが問題ですね。

 エネルギーを原発に頼らない国に暫次していくか、いつまでも危険な原発に頼って生きていくのか。二つに一つです。人類の健康、平和、ひょっとしたら、存続までもこの問題は決めてしまうかもしれません。

 自然エネルギーの開発は、日本の技術は世界の最先端を行くと聞いています。しかも国内では使い道がなく輸出しているのだと。そんな馬鹿な話がどこにあるでしょう。

 原発をなくせば今の電力は維持できないという人がいます。火力発電に逆戻りすれば、CO2が増えると言います。でも風力、水力、地熱のエネルギーは無害です。そして風力だけでもあと5年10年もすれば、今の原発と同量の電力を供給できる見通しがあるという話も聞きました。

 自然エネルギーの開発に力を入れるべきとは思いませんか?お金?今まで、原発の開発にどれだけ国はお金を掛けてきたのでしょう。それをそっくり、自然エネルギーの開発に回したら、如何でしょう。

 やろうと思えばできるのです。子供に言うみたいですが・・・。要するにやろうとしないから出来ないのですね。

 人間生きている限り、安全が脅かされることなく平和で健康に生きたいですものね。これはだれしもが思うことではないでしょうか。

 この頃こんなことを考えていて、政治のあり方を見ていると、歯がゆくってどう仕様もありませんね。

 でも希望は捨てたものではありません。東京でも、大阪でも、福島でも、浜岡でも原発反対の集会が活発に開かれています。マスコミでは取り上げていませんが・・・。これが大いに問題ですね。書きだすときりがありませんので、今日はこの辺で終わりにしておきます。

 

 今日は歌のレッスンでした。シューマンを中心にやりました。「女の愛と生涯」より「1.初めて彼に会って」「6.優しい人よ、じっと見る」「5.手伝ってよ、妹たち」「8.あなたは私に初めての苦痛を与えた」の4曲。

 5.6番は5月に発表する予定だっただけあって、もう仕上がっている曲です。「すっかり覚えているじゃない?全然忘れてないですね」と言われましたが、1番は2,3年前にやった曲。忘れているところあり、変な癖がついて間違えて覚えているところありで、これは訂正しなくては・・・。

 こうして歌ってみると終曲8番は一番未完成です。先生は「私は怒りを感じますが、ドレミさんはどう感じて仕上げてくるか楽しみ」といわれました。詩を良く読んで(これはレシタテイーボのようなので)湧いてくる感情を出して行かないと・・・。それから深みのある発音をとも言われました。表現上深みのある発音をしていくことは大事です。

 思いを言葉に、曲に乗せて歌うこと。これが今日の学びです。

 

 それからチラシを先生に見ていただきました。何度もリサイタルを開いていらっしゃる先生からのアドバイス、当を得ています。ミススペリングも見つけていただきました。もう一人に校正していただくといいですね、と。音夢鈴さ~ん、お願いしてよろしいですか?では、また後で・・・。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.20 00:38:23
コメント(8) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

しばらくぶりに閖上に New! masatosdjさん

『日本の自然をいた… New! jiqさん

ハーメルンで約130人… New! ただのデブ0208さん

2wayカーディガン、… New! naomin0203さん

白い露草トキワツユ… New! ダニエルandキティさん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.