1148561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.10
XML
テーマ:徒然日記(23383)
カテゴリ:季節

 先日友人から突然の電話。「いつも年賀状を頂いているのに、返事をしたりしなかったり、どれみさんからは去年も一昨年もいただいているのに申し訳ないと思って電話で失礼だけれど・・・」というのでした。

 そう言えば一昨年は出しても返事がなくお電話をいただきましたっけ。その前の年、大動脈瘤の16時間もかけての大手術、60センチもの人工血管を入れたとのこと。大きな声で元気に話すので、それは良かった、よく生き延びたと喜んだものでした・・・。お見舞いにと思いましたが、こちらも忙しいやら具合が悪いやらでいけませんでした。

 昨年はこちらが出したのにお返事も電話もありませんでした。昔からあまり丈夫な方ではなかったし、大手術の後なので、あまり調子が良くないのだろうと、こちらから電話しようと思いながら、そのままになっていました。

 そして今年、こちらからまだ年賀状を出してもいないのに突然の電話。ビックリしました。でも嬉しかったです。去年電話をよこさなかったこともきっと、気にしていたのでしょう。

 面白いひとですね。いや、彼(彼なんです。友だちですけど)PC嫌いなので、このブログは読まないと思って書いているんですけど・・・。本当に面白い。しばらく年賀状来ないなと思っていると、ある年ははがき2枚にわたって色々書いてよこすんです。竹内浩三の「骨を嗤う」が偉く気に入って、論評を書いているうち一枚じゃ、書ききれなくなって、二枚になってしまったんですって。

 でも彼と話していると本当に面白い、本を沢山読んでいるので、これはいい、あれは駄目だ、と話が途切れません。私など本当にこの頃本を読まなくなったので、沢山刺激を受けます。貴重な友人です。

 その彼が「ことしは返事を(年賀状の)昨日書いて夜10時に投函したよ」というので、いつ来るかと思って待っていました。もう5日も経ったので「いつ年賀状来るかと思って待っているんだけど、まだ届いていませんよ」と電話すると、「僕は横柄だから貰った人にだけ出したの。ドレミさんのは今届いたからこれから書きますね」という返事。

 もらった人の返事を書いた、という部分をすっかり忘れていました。てっきり今年は書いた、と意気揚々と電話してきたのだとばかり思ってしまいました。

 ワクワクして待っていただけ損したわ。でもこれは私のボケのせい。歳は取りたくないものですね。

 最後に私の風邪が治ってから、二人の中間地点、両国で会いましょう。と約束して、電話を切りました。

 良い友人を持って幸せだとつくづく思います。異性間で恋愛感情抜きで付き合えるなんて珍しいでしょう?

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.10 21:45:12
コメント(10) | コメントを書く
[季節] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

土曜日でかえって忙… New! masatosdjさん

am 5:00〜 New! jiqさん

カルタゴ軍がローマ… New! ただのデブ0208さん

一条天皇様が!!!! New! naomin0203さん

ちょっと贅沢な美味… New! ダニエルandキティさん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X