1148545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 まだ信じられません。生き生きとおしゃべりを楽しみ、歌い、ピアノを弾いていらした音夢鈴さんが亡くなったなんて!もう2度と会えないなんて!!!

 心にぽっかり空洞ができて、風が吹き込んできます。

 ブログのお友達でしたが、ブログは楽天から引越しをして最近ではもっぱらfacebookでのお付き合いとなっていましたが・・・。

 コンサートを前に急に具合が悪くなり入院。でも代役で弾いて下さる方が見つかり、歌のソロをやる方ともうまく息があって無事コンサートが終わったと、お礼とお詫びとが綴られていたのを目にしたのは、つい最近でした。

 それから退院なさったこと。ピアノも少し弾けるようになったと、ブログに書いていらして、ああ、もう大丈夫なんだなと、思っていた矢先でした。

 お嬢さんがfacebookに「母が息を引き取りました。お世話になりました」と丁重に挨拶しているのを見つけ、驚きました。気が動転しました。そして悲しくて悲しくてどうにもなりませんでした。

 それはそれは心の綺麗な方で、人を思いやる心を持った優しい方でした。ピアノにもそれが現れ、いつも美しい音色が溢れていました。

 何回かコンサートを伺っています。

 私がいつか義弟の49日の法要で、発表会に出られなかった時、「私のピアノで良かったら、歌ってみませんか」とおっしゃってくださいました。

 先生にお話したら、話が大きくなり、リサイタルをやりましょう。となって、結局、私が体を壊して実現しなくなったのですが。大変大変音夢鈴さんには、ご迷惑をおかけしてしまったのに、嫌な顔、ひとつなさらず、その後もお付き合いくださいました。

 そして1昨年の秋には、ぶらちぇさんの結婚40周年を記念して、off会をする企画を立てられ、やっと私も彼女の伴奏で歌うことができたのでした。ぶらちぇさん御夫妻のソプラノとビオラ。私も友達と一緒にビオラとピアノに合わせて歌ったり、それはそれは楽しい会になりました。

 その時の音夢鈴さんの細やかな心遣い、忘れられません。そしてお嬢さんがまた、縁の下の力持ちになって、食事のセッティングなど、細々と気を使っていただいたことも忘れられません。

 不思議なことが起こったのです。亡くなったのが18日の朝ですが、わたしがフォーレの歌曲「愛の夢」のYou Tubeを探していた16日のこと。「愛の夢」をクリックすると、リストの「愛の夢」が出てきたのです。しかも歌っているのが、S嬢、ピアノが音夢鈴さんでした。ピアノ曲を歌曲に音夢鈴さんが編曲なさったもののようでした。「ひまわりの郷」でのコンサートでした。そして自然に「あなたが大好き」ーーーこれは音夢鈴さん作曲のものです。ーーーS嬢の歌と音夢鈴さんのピアノの動画に移っていきました。しばらくうっとりと聞き惚れて、その後音夢鈴さんどうなさったかしら、メールしてみよう、と思ったところでした。

 これをぶらちぇさんのブログに書いたところ、「あなたにメッセージを伝えたかったのでしょう」とのお返事。私はあまり霊感を信じる方ではないのですが、この附合には、少し驚いています。

 今日は告別式でした。大月の二つ手前の駅でした。ここからは遠いのですが、いつも音夢鈴さんがそのへんから東京まで、出ていらしたことを思えば、なんとしても出かけたくなりました。

 幸い好天に恵まれ、風もなく、いいお日和でした。お嬢さんいわく、「故人がみなさんの足元を心配せずに済んで良かった」と。これまたなんというお気遣い。ほのぼのとした気持ちになりました。

 式は最初に「あなたが大好き」の曲が式場に流れる中、(式場の手前には動画が流されていました)友人知人のお焼香が始まり、後から僧侶が登場、読経の中親族のお焼香がつづきました。故人の経歴やご主人とお嬢さんのメッセージが静かに朗読され、涙を誘いました。

 ピアノをずっと教えていらしたので、生徒さんや親御さん、ご主人のお仕事の関係者など、お焼香はひっきりなしに行われました。

 まだまだお若く、50代。ピアノが専門ですが、作曲も脚本も書かれ、コンサートも度々開かれ、短い人世の中に美しい花を一気に咲かせた方でした。でももっと生きていて欲しかった。もっと楽しいおしゃべりを聞かせてもらいたかった。美しい曲をたくさん作ってもらいたかった。美しいピアノの音色を・・・。というのが私だけでないみんなの願いだったと思います。

 とりわけ、facebookでもお付き合いをしているお嬢様、どんなに大変だったことでしょう。でも気丈にもあまり涙を見せず、しっかりしていらっしゃいました。でもご主人様。どんなにお気を落としていらっしゃることでしょう。ハンカチで何度も涙を拭いていらっしゃいました。

 ご遺族のお気持ちを考えると、胸が痛みます。どうぞ、亡くなった方が悲しまないよう、ご自分を大切になさってくださいませ。

 最後に音夢鈴さんのご冥福を心からお祈りいたします。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.21 23:38:05
コメント(20) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

土曜日でかえって忙… New! masatosdjさん

am 5:00〜 New! jiqさん

カルタゴ軍がローマ… New! ただのデブ0208さん

一条天皇様が!!!! New! naomin0203さん

ちょっと贅沢な美味… New! ダニエルandキティさん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X