1146057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 今日、新婦人コスモス班の絵手紙小組が始まりました。

 前々からやってみたいと思っていたので、参加することに。八幡神社の中の市川中央会館です。

 1階の和室でした。S先生、Yさん、Dさんと私の4人です。先生はまず、今まで作られた絵手紙をたくさん見せてくださいました。大体はハガキに書いたものですが、瓢箪の表面を磨き、ペンテルで下地を塗ったものの上に絵手紙風の絵と文字が書いてあるものもありました。

 カレンダーの上の方に絵手紙を描いたもの、マイ・カレンダーです。カレンダーも折りたたみ式のもあり、こんなのも作りましょうね、と先生。興味をそそられました。

 私が持っていった「デコポン」を見て描くことになりました。はがきは先生がうちにあるものを持ってきて、画材もYさんが貸してくださいました。筆は小筆1本私が持っていったのですが、あと2本はYさんが班のものよと、貸してくださいました。

 「デコポン」を描く前に基本練習。半紙にまず筆に墨をつけて横線を描いていきました。端まで行ったらぐるっと曲線を描き今度は右から左に直線。それを繰り返しやったら、今度は縦線。筆軸の先っぽを持ってゆっくりと描きました。それから螺旋、斜め線。いつもこれから始めましょう、ということでした。

 Yさんは6,7年前にやっていたことがあるそうで、Dさんも2,3回描いたことがあるそうです。私は1回だけ、お試しに描いたことがあるだけで、一番の初心者でした。

 まず輪郭から墨をつけて。絵ははみ出るくらいに大きく、少しハミ出るように書いてもいいわね、というので、みんなそうしました。

 次に薄い色、黄色から。色を塗るのでなく乗せるように、と。

 黄色の上にオレンジと黄色を混ぜた色を塗り、最後にヘタを塗って完成です。

 色を塗るときは輪郭までぴっちり塗らないで、白いところを残しておくのが基本だそうです。

 ああ、なんと筆のコントロールができないことでしょう。思わぬところに線がいってしまうので変な形になりました。

 でも絵手紙は「下手でいい。下手がいい」のだそうです。

 絵の次は文字です。なんでも好きな言葉を書けば良いとのこと。これも上手な字でなく、縦横まっすぐな字がよく筆軸の先っぽを持って書くのが基本だそうで、そうすると意識しなくても下手にしか書けません。

 みんなそれぞれ違った絵手紙ができました。同じもの見て描いたのに・・・。それがいいんでしょうね。

 1枚完成したところであと30分しかなくなり、お茶と、お茶菓子もお持たせで、しかも先生の・・・。それをいただいて終わりになりました。先生御馳走様でした。

 ここは先生が本当にボランテイアで小組費300円で出来るのです。教わらないと損ですね。

初めての絵手紙とコースター.jpg

 左が私のはじめての作品。右が先生の作品、コースター。いただきました。デコポンは映像が欠けたのでなく、最初から全部は描かなかったのです。どうも失敗作で、すみません。これに印鑑を押すのですが、私はまだ作ってないので、押してありません。消しゴムを彫って作るのだそうです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.18 23:02:00
コメント(23) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

アインシュタイン特… New! ただのデブ0208さん

京王線が不正をした… New! naomin0203さん

食品ロス削減と、気… New! ダニエルandキティさん

良い結果で退院でした New! masatosdjさん

〜23/8・読了〜4冊 New! jiqさん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X