1148523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.07
XML
テーマ:スポーツ(116)
カテゴリ:スポーツ

 今日は太極拳を教えに行きました。久しぶりに青空にぽっかり雲の浮かんだ良いお天気。気分も爽快に出かけました。

 4月は5週あったので、隔週にやっていると、2週間空いてしまいました。連休もあり、体がなまっているような感じでした。というか、体が硬い。

 しゅわい手、練功18法、八段錦とやっていくうちにどうやら調子を取り戻してきました。今日は2人お休みで生徒さんは4人です。Siさんの夫さん体調悪く病院へ連れていらっしゃるとか・・・。ご高齢になってくるといろいろ大変です。大したことがないといいですが・・・。

練功18法

八段錦

 これとは違いますが、交流会で使ったBGMが出てきたので使ってみましたら、好評でした。

 次に簡化24式を通して音楽に合わせてやってみました。次はやったところまで、白鶴亮翅まで、何回か繰り返して練習。大体できた所で次へ。左右摟膝拗歩(さゆうろうしつようほ)。これはなかなか難しい、と前置きしながら、1,2,3,4と区切ってやりました。右手右足左手左足と、全部違う動きをします。ここだけは1,2,3,4と号令をかけて教えます。

 

左右摟膝拗歩

 

これは復習になっていて、左右摟膝拗歩は最後に出てきます。

この動作を3回繰り返します。

 新人さんたちも大分こなれた動作になってきました。褒めました。そして先輩がいるから覚えが早いのだと、古くからやっている人たちも褒めました。ほんとうにそうなのです。

 最後に終えたところまで音楽に合わせて演じました。音楽で動作を覚えることも多いので、時間があればいつもこれで締めたいと思います。

 

 帰りはまた写真を撮りながら帰りました。

何の花?.jpg

これはなんという花でしょう?綺麗な花です。

白い椿.jpg

白い単の椿

ピンクの花.jpg

ピンクの可愛らしい花、これもなんというのでしょう?去年も同じ質問をしましたが、忘れてしまいました。

タムケヤマモミジ.jpg

タムケヤマモミジ。写真よりもっと葉が細いです。

つつじ.jpg

躑躅。大きな花の躑躅です。

はらぺこあおむし.jpg

はらぺこあおむし

もっと顔の形を直せば良かった!!空き箱の裏に貼りました。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.07 23:09:53
コメント(15) | コメントを書く
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

土曜日でかえって忙… New! masatosdjさん

am 5:00〜 New! jiqさん

カルタゴ軍がローマ… New! ただのデブ0208さん

一条天皇様が!!!! New! naomin0203さん

ちょっと贅沢な美味… New! ダニエルandキティさん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X