1148534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 昨日のことです。朝食を取って、後片付けをして、新聞を読んで時計を見ると11時20分。一昨日の疲れも取れたので(一昨日は友人の夫君のお悔やみに出かけたのでした)今から銀座デモに出かけても間に合うかも知れない、と思ったのが間違いのもとでした。

 12時半中幸門出発とありましたので、以前2万人集まった時は2時間待っても出発できなかったので、遅れても大丈夫だろう、などと思ったのも浅はかな間違いでした。

 あの大集会とは違って、無党派の女医さんが呼びかけた「アベNO THANK YOU!」集会は100人くらいが集まり、12時半にはきっちり中幸門を出たそうです。

 15分すぎ位に到着したのですが、もう出発したあとで影も形もありませんでした。

 そのまま引き返すのも悔しいので、日比谷まで地下鉄で出て、そこから銀ブラ。後を追いましたが、ダメでした。後でwebを見ましたら八丁堀の鍛冶橋までデモをし、そこで解散したようです。

 100人でも集まれたのは良かったですね。でももっと宣伝しなくては・・・。私が気がついたのは前日遅く帰ってきて新聞を読んだ時ですもの。でもその心意気は素晴らしいですね。無党派のどこの団体にも属していない人たちが「いま、黙ってはいられない」と集会・デモをするのですから。そのかわり誰でも参加しやすいようにシュプレヒコールなし、プラカードなし、ただ「アベNO THANK YOU!」のワッペンを配り、それを胸につけてのデモ行進だったようです。

 組織された労働組合や団体ではなく無党派の個人の人たちが声を上げることに興味をもちました。応援したくなりました。こういう組織が膨れ上がり、黙ってはいられないという人達が多くなれば大きな力になるでしょう。

 昨日はもうひとつ、新宿駅周辺でもデモがありました。「ファシズム許すな!安倍政権打倒デモ」です。街を歩く人が列に加わるなど、行進中にデモが長くなり、参加者は前回(5月24日)の300人を超え、700人になったそうです。

 そういえば原発反対の官邸デモも最初は250人くらいだったのが10万人に膨れ上がりましたものね。

 こういう國民の自発的なデモは貴重なものです。組織に入っている人もいない人も自分の本当の声を上げるべき時だと思います。こういう声が大きくなれば社会を変えることができると私は思います。さあ、黙っていないで間違ったことにはノーと言いましょう。手遅れにならないうちに!!!子や孫や親しい人たちが血を流さないようにするために。今声を上げましょう。

 首都圏では17日6時半から日比谷野外音楽堂で「解釈で憲法を壊すな!」集会をやり、そのあと国会請願デモと銀座デモをやります。

 各地でも集会、デモ、講演会など多種多様に取り組まれることと思います。署名も街頭でやっていることと思います。ご協力お願い出来たら嬉しく思います。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.16 00:43:31
コメント(16) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

土曜日でかえって忙… New! masatosdjさん

am 5:00〜 New! jiqさん

カルタゴ軍がローマ… New! ただのデブ0208さん

一条天皇様が!!!! New! naomin0203さん

ちょっと贅沢な美味… New! ダニエルandキティさん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X