000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.17
XML
テーマ:徒然日記(23383)
カテゴリ:カテゴリ未分類

 また少し日は遡りますが、12日朝、台風崩れの熱帯性低気圧のおかげでミニバラの木が倒れ家の入口をふさいでしまったので、無駄な枝と邪魔している花を伐る決心をしました。決心をしたというのは、まだ風邪気味で体調があまりよくないからです。でも家を訪問する人が中に入れないのではどうしようもありませんものね。

 枝を何本も伐って、花も摘んで、ついでに雑草もとっていましたら、お隣の奥さんのお母さん、(といっても私よりずっとお若いのです)が通りかかって、「大変ですね。ここに殺虫剤を撒いておきましょうか?雑草が生えてきませんよ。雑草も抜きましょうか?」とおっしゃるので、ありがたいご好意をお受けすることにしました。駐車場と家との間の土に雑草がモサモサと生えてきていました。取ろうと思っても、このところ体調が悪く、体が動きませんでした。

 15日、その方が鎌と手袋を持って訪ねていらっしゃいました。「お断りもしないで黙ってやっても悪いので、声をかけてからと思っていました。」と。喜んでお願いしました。私はゴミ袋を用意して刈った草を袋に詰めて後片付け、散らかった草を掃除して、30分も経たないうちに綺麗になりました。Nさんが植えていったすずらんと春欄はちゃんと残してくださいました。「これはミツバですよ。」と見るともう大きく育ちすぎたミツバがありました。気がつきませんでした。食べごろになったら今度、摘んで食べよう、と思わぬ発見でした。

 そして倒れ掛かった薔薇の木も丈夫な紐を用意して、ヤマボウシに繋ぎ、応急処置で真っ直ぐにしてくださいました。

 ああ、これでなんとか綺麗に庭らしくなって大助かりです。

 お礼もちゃんとしないうちのその方は帰ってしまわれました。

 午後は新婦人の絵手紙でした。何ヶ月ぶりでしょう。インフルにかかってから初めての参加です。股関節痛、腕から肩への痛み、そしてまた風邪引き、と一月に一回しかないこの回にはなかなか出られなくて、ご無沙汰してしまいました。「まあおひさしぶりね。」と皆さんに歓迎していただきました。みなさんといっても先生とDさん、Yさんでしたが、こじんまりとした会なのです。

 先生が持ってきてくださった紫陽花に似た花。名前はわからないそうです。庭に咲いていた花だそうで可愛らしい花ですが、ちょっと描くのは難しそう。でも挑戦してみることにしました。

絵手紙紫陽花に似た花.jpg

 この一房が一つの花だそうです。5月15日は戦争法が国会に提出された日。思い切り「戦争はイヤ。平和がいいね。」と書きました。

 Yさんがご自分の菜園で育てた苺をもいできてくださいました。

絵手紙苺.jpg

こちらは私のお友達に送るつもりです。

久しぶりの作品で、下手でお恥ずかしいですが・・・。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.17 22:37:42
コメント(18) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

土曜日でかえって忙… New! masatosdjさん

am 5:00〜 New! jiqさん

カルタゴ軍がローマ… New! ただのデブ0208さん

一条天皇様が!!!! New! naomin0203さん

ちょっと贅沢な美味… New! ダニエルandキティさん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X