000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.26
XML
テーマ:通院日(153)
カテゴリ:健康

 先週月曜はT診療所の予約日だったのですが、詩人会議の後、すっかりばててしまって、外出できず、やむなくキャンセルしてしまいました。受付の方が親切で翌週の月曜の12時半が空いていますよ、とそこに予約を入れてもらえました。それが昨日でした。

 T診療所は、前にも書きましたが、西洋医学を勉強なさった先生が、東洋医学も勉強して、漢方薬も処方してくださるのです。私は主に漢方の処方を受けています。

 でもなかなか今度の目眩は今までの漢方薬が効かないのです。というか目眩を誘発するようなのです。私は素人なので何故かわかりません。それで飲まずにいて、次の予約を待っていました。

 一度こんなにひどくなる前にくすりを変えていただいたのですが、その薬を飲んだ時は気持ちが良かったのですが、後で、くるくる回りだして止まらなくなったのでした。大学病院の先生も薬のせいではなくたまたま時期が重なっただけでしょう、とおっしゃったのですが、私もそう思うものの、その薬をもう一度飲む勇気は持ち合わせませんでした。また目が回って止まらなくなったらどうしよう、という不安ばかりが先だってしまいます。

 先生もそのように察したようで、また新しい漢方薬を処方してくださいました。『二陳湯』というめまいの薬です。めまいの他吐き気、二日酔、胃炎などにも効くようです。余分な体内の水分を排除する働きがあるようです。

 二週間試しに飲んでみてください、とのことで、2週間分いただいてきました。さあ、これでぐっと快方に向かってくれれば良いのですが・・・。

 ほかの薬も一緒に頂いて、終わったのが一時半。お腹が空いているか一杯なのか分からなくなっていました。どうもめまいが出るようになってから、食欲がないのです。頂いたお薬は胃にも良いとのこと。ひょっとしたら効くかもしれません。希望が持ててきました。

 いつものプロントでイタリアンを食べる気も起こらず、フロリダという喫茶店でハムとチーズのサンドを注文しました。これは全部いただくことができました。この前、イタリアンは半分くらい残してしまったので、食欲をそそらなかったのです。

 フロリダの店員さんたちもみな親切で、特に年配の店員さん、私のテーブルのところまで来て、会計用紙を持って、レジまで案内してくれました。

 ってことは私がいかにも年寄りに見えたということなんですね・・・。そうなんですね・・・。でもどこでも年寄りに親切なのはいいことと思わなくては・・・。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.26 18:18:13
コメント(17) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

県南のお客様へ あ… New! masatosdjさん

『自由対談 中村文… New! jiqさん

ブログが書き込めな… New! naomin0203さん

ワーテルローの戦い… New! ただのデブ0208さん

ヒレナガニシキゴイ… New! ダニエルandキティさん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.