483727 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

吉雄の雑記帳・メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 5, 2005
XML
カテゴリ:吉雄のつれづれ
とにかく、「100人で流し素麺」ってだけで、参加しない手はない!と思い、
昨日、小金井公園で[100人流し素麺大会]に
ただすぃさん・奥さん・鈴乃ちゃん・私・娘の5人で向かった。

だって、公園で、竹で、大人数で、流し素麺ですよ!楽しそうだ~。
皆が寄ってたかって竹の周りに集まり、素麺が流れてくるのを待っている
状態って・・・日常ありえない。素敵なイベントだ~。

でも、知り合いのイベントじゃなかったので、本当にあつまるのかな~と
か、浮いちゃうかな~とか内心ちょっと心配ではあった。

目的地につくやいなや、他の子と遊んでいたお兄さんと遊び始め
ざばざばと簡易プールで遊び始めた。
それを見ながら、大人3人は呑み放題食べ放題状態に突入しました。

流し素麺っていうからには、子供(家族連れ)が沢山いそうだと思うでしょ。
実は、私の娘と鈴乃ちゃん意外、参加者は全員大人。
参加者ではないけど、集まってきたほかで遊んでいた子も
混じっていたけど、ほぼ大人だった。そこがまた、おもしろかった。

小雨がぱらついたり、やんだりを繰り返していたけど
だんだん雨足が強くなってきたので、広げられたテントの下に避難して
テントの上を水が流れるのをみていた。
娘が楽器の演奏に参加させてもらって楽しんだり、少しやんだら
ボール遊びとかして、公園でできる「遊具で遊ぶ意外」の楽しみを
満喫しました。

時折降る雨が、土砂降りになってきても、なんだか楽しいので居続け
(ふったりやんだりだったので、またやむだろうと思っていた;)
テキーラをしこたま飲んだ、ただすぃさんがダウンしていたが、復活してさらに大暴れ。
ただすぃさん意外の人たちも、スライディングする大人が多発。
妙なテンションになってきていた。

そして、ふと気がつくと、、、

土砂降りの時間が長くなって、雨がやんでいる時間がかなり短くなっていた。
公園は水浸し。沼みたいになりつつあり、大人は全身ずぶぬれ・・・。

さて、撤収したほうがいいのではないのかと言うことになり
全員で撤収作業を開始した。
100人分収容できるテントと100人分の飲み物・食べ物を準備できるテントの
撤収は結構大変で、それでいて

・・・おもしろかった

なんかね、子供の頃に体験したことのある楽しさって言うのかな。
子供の頃ってさ、秘密基地つくったりさ撤収させられたり
結構もくもくと作業する遊びって多くなかったですか?
雨の中、ずぶぬれになりながら、遊んだ後の片づけをやっているって感じかな。
子供の頃って、いろいろな作業中も、楽しかったでしょ?

今回の流し素麺大会は、「目的」が多くてイベント続きでそんな
子供の頃によくある面白さが満ち溢れていた。

しかし、さらにイベントは続き、ビニールシートを傘にして雷雨の中、
公園から脱出することを試みた一行は、タクシーよりはバスが濡れてても
気兼ねなく乗れそうなのでバスで帰ることにした。
吉祥寺駅までバスで移動中・・・道路は雨が凄い量になっていて

「か・・・川だ~」

普通の乗用車はライトまで水に浸かったまま、ざぶざぶと進み、もちろん
乗っているバスも、ステップの方に水が浸水。川の中を流れるバスって感じ。

吉祥寺駅でやっとタオルと傘を買い、電車で家まで無事帰りました。

素麺を流し・テントにたまった雨水を流し・ずぶぬれで靴のなかの水を流し・
大量に流れる水の中、公園の出口まで歩き・流れる水のなかバスで移動。
なにもかも、流れていた。

そうそう、おつまみも非常に美味しかった。
多分、天気が良くて流し素麺だけのイベントでも、十分楽しかったと思うけど
雨が降っても楽しかったってのは、凄いと思う。

また参加したい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 5, 2005 02:35:42 PM
コメント(10) | コメントを書く
[吉雄のつれづれ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

吉雄777

吉雄777

Comments

吉雄777@ Re:非電化工房ってよいなと思った。(08/02) 非電化工房! 体験キャンプに行きたい!
吉雄777@ Re[1]:【メモ】ニュルンベルク綱領(04/18) まろ0301さんへ お久しぶりです! コメン…
まろ0301@ Re:【メモ】ニュルンベルク綱領(04/18) NHK「フランケンシュタインの誘惑」という…
コメントありがとうございます!@ Re[1]:【探しています】全体がバネの髪留め(04/09) きのこさんへ まだ使用可能なものがある…
きのこ@ Re:【探しています】全体がバネの髪留め(04/09) わかります‼️ わたしも愛用してます でも…
吉雄777@ Re[1]:なんでもかんでも、引き寄せの法則(06/09) まろ0301さんへ コメントありがとうござ…
まろ0301@ Re:なんでもかんでも、引き寄せの法則(06/09) 日本は「言霊の国」といいますから、確か…

Freepage List

Favorite Blog

「モラルが消え始め… New! 森の声さん

女子バレー 中国戦… New! alex99さん

外部の圧力で「記者… New! 佐原さん

オンワード:ホテル… New! エム坊さん

サツマイモの苗、焦… つるひめ2004さん

子供の要求で犬を飼… 山田好夫さん

さくら、恋せば msk222さん


© Rakuten Group, Inc.