1312901 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

50代の転換期

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


yosshhy

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

 背番号のないエース0829@ PCR検査 「日本一遅い成人式が、無事終了 !!」に、…
 yosshhy@ Re[1]:パラリンピックは五輪ではなかった(07/24) 名無しさんへ 昔の日記にコメントを着けて…
 名無し@ Re:パラリンピックは五輪ではなかった(07/24) 「障碍者の方は健常者よりも優れている〜…
 yosshhy@ Re[1]:「週刊ダイヤモンド」対「京山&JA京都」(07/17) その辺の米屋さんへ お久しぶりでした。…
 その辺の米屋@ Re:「週刊ダイヤモンド」対「京山&JA京都」(07/17) お久しぶりです。 お忘れかとおもいます…

Freepage List

Headline News

2021年09月15日
XML
カテゴリ:自動車
1年5ヶ月ぶりの書き込みが、車のお話。
宇都宮のディーラーの営業マンが非常に耳寄りな情報をくれたので紹介したい。
BMW 330e M Sport Edition Joy+。
個人的には素晴らしい車だと思っている。















国産のプラグインハイブリッド車には
充電したバッテリーでかなり長く走れるものもあるが、
バッテリーが切れたときに使わざるを得ないエンジンが意外と非力である。

それに対し、PHV(PHEV)のラインアップがそろってきたBMW車は、
エンジン自体もかなり力強い。
例えばこの330eは2Lターボエンジンで、
最高出力184ps(135kW)/5000rpm、
最大トルク30.6kg・m(300N・m)/1350~4000rpm。
つまり、トルクで言えば完全に3Lエンジンの性能である。

さらに、特筆すべきはモーターの性能と感覚。
数値自体は109ps、27.0kg・m(265N・m)だからそれほどの威力を感じないが、
実際に乗ってみるとモーター独特の極めて力強いトルク感がある。
…とは言うものの、私が乗ったのは前の型の330eで、現行版ではない。
それなのに自信を持って言えるのは、
エンジンもモーターも同じ現行型の530eに今自分が乗っているからだ。

しかも、この330eはなぜか満充電までの消費電力量が、
僅かながら私の530eよりも大きい。
それだけ走行距離が伸びるということになる。
私の530eは、海外からアルピナB5が履いていたホイールの中古を
取り寄せたため、前が255/35、後ろが295/30という極太タイヤ使用である。
また、車重が1910kgあって330eよりも80kg重い。
だが、それでも満充電で35kmは走るから、
1830kgでタイヤが225と255の330eなら、
おそらく実測距離40kmを軽く超えるのではないかと思う。

システムトータルでは、出力292ps, 42.8kg・m(420N・m)という凄さ。
五味やすたかという自動車評論家がYoutubeで解説しているが、
バッテリーの充電がある状態でアクセルを半分程度踏み込んだとき、
「え!? なんでこんなに速いの?」と正直な声を漏らしていた。
ただ、その速さに加え、低速域での足回りのコツコツ感もあるので、
「街中ではややスポーティすぎるセダン」という印象を語っている。

とにかく、この330eが今なら○○万円引きで買える(笑)。
9月中の納車が条件だから契約は大急ぎなのだが、
現在車の買い換えを考えている方で、
少しでもBMW3シリーズを考えたことがある人なら、
私は絶対にお勧めしたい。
バリューローンを使えば、月々の支払いはそれほどの金額にはならないはずだ。

正確にいくらで買えるのかを知りたい方は、
私のFacebookにアクセスして戴き、
メッセンジャーで質問して下さるようお願いしたい。
もちろん私は1円も中間搾取などをしないのでご心配なく(笑)

https://www.facebook.com/yoshihiro.watanabe.5454






Last updated  2021年09月16日 00時30分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[自動車] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.