|
カテゴリ:自動車
1年5ヶ月ぶりの書き込みが、車のお話。
宇都宮のディーラーの営業マンが非常に耳寄りな情報をくれたので紹介したい。 BMW 330e M Sport Edition Joy+。 個人的には素晴らしい車だと思っている。 国産のプラグインハイブリッド車には 充電したバッテリーでかなり長く走れるものもあるが、 バッテリーが切れたときに使わざるを得ないエンジンが意外と非力である。 それに対し、PHV(PHEV)のラインアップがそろってきたBMW車は、 エンジン自体もかなり力強い。 例えばこの330eは2Lターボエンジンで、 最高出力184ps(135kW)/5000rpm、 最大トルク30.6kg・m(300N・m)/1350~4000rpm。 つまり、トルクで言えば完全に3Lエンジンの性能である。 さらに、特筆すべきはモーターの性能と感覚。 数値自体は109ps、27.0kg・m(265N・m)だからそれほどの威力を感じないが、 実際に乗ってみるとモーター独特の極めて力強いトルク感がある。 …とは言うものの、私が乗ったのは前の型の330eで、現行版ではない。 それなのに自信を持って言えるのは、 エンジンもモーターも同じ現行型の530eに今自分が乗っているからだ。 しかも、この330eはなぜか満充電までの消費電力量が、 僅かながら私の530eよりも大きい。 それだけ走行距離が伸びるということになる。 私の530eは、海外からアルピナB5が履いていたホイールの中古を 取り寄せたため、前が255/35、後ろが295/30という極太タイヤ使用である。 また、車重が1910kgあって330eよりも80kg重い。 だが、それでも満充電で35kmは走るから、 1830kgでタイヤが225と255の330eなら、 おそらく実測距離40kmを軽く超えるのではないかと思う。 システムトータルでは、出力292ps, 42.8kg・m(420N・m)という凄さ。 五味やすたかという自動車評論家がYoutubeで解説しているが、 バッテリーの充電がある状態でアクセルを半分程度踏み込んだとき、 「え!? なんでこんなに速いの?」と正直な声を漏らしていた。 ただ、その速さに加え、低速域での足回りのコツコツ感もあるので、 「街中ではややスポーティすぎるセダン」という印象を語っている。 とにかく、この330eが今なら○○万円引きで買える(笑)。 9月中の納車が条件だから契約は大急ぎなのだが、 現在車の買い換えを考えている方で、 少しでもBMW3シリーズを考えたことがある人なら、 私は絶対にお勧めしたい。 バリューローンを使えば、月々の支払いはそれほどの金額にはならないはずだ。 正確にいくらで買えるのかを知りたい方は、 私のFacebookにアクセスして戴き、 メッセンジャーで質問して下さるようお願いしたい。 もちろん私は1円も中間搾取などをしないのでご心配なく(笑) https://www.facebook.com/yoshihiro.watanabe.5454 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021年09月16日 00時30分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[自動車] カテゴリの最新記事
|