818800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悠学日記

悠学日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

岩本 悠

岩本 悠

Category

カテゴリ未分類

(428)

(23)

(134)

(106)

Comments

背番号のないエース0829@ 日本一(10/03) 「成人式が、無事終了 !!」に、上記の内容…
岩本悠@ Re:ウェルビーイングと教育 --------------------- 持続可能な幸せを…
坂東太郎9422@ 久高島 「宜保律子 ~多様な食の体験を」に、上…
明石智義@ Re:プロフィール(01/10) こんにちは!! お久しぶりです。
ミセスpositiveかおり@ 共感動 放課後児童保育に関わり15年、様々な体験…
2010.09.14
XML
カテゴリ:
こんばんわ~~
すっかり音沙汰無しでしたが
しやわせ~~に生きてますハート(手書き)

今月はフニン治療のための通院が頻回でホント大変。
こちら、いろいろと発見もあります!!


しかし
私の脳の半分を占めているのは なぜか今更あの漫画
そう、「ONE PIECE」。
(好きなひと 手~あげて~~ぱー
読みすぎでひどい頭痛なだけでなく
現実をこの漫画に置き換えて考えている最近なのです。



ONE PIECEのテーマは何だと思う?


私は「戦争」だと思う。
アラバスタ王国の回は資源を争う戦争
空島の回は宗教戦争
ロビンの回は核戦争。


そんな話を、通院のたびにお邪魔している柳楽家で
我が友ayazちゃんと語っていたところ
ayaz旦那ようちゃん氏曰く

ONE PIECEのテーマは「神話」だ~~と。
そう言われちゃうと
戦争は神話のメインテーマだしな~~
確かにアマゾンリリーの辺りとか神話まるどりだよな~~。

話はそこから日本の神話・・・出雲王朝に及び
「千と千尋」「たたら」の話はもちろん
大陸からどうやって人がやってきたのか
島根県人には血液型A型が相当多いけど
隠岐人にはB型が多いトリビアとか



思いがけず、ONE PIECEと出雲路がつながっちゃったのでした。



そもそも
敬遠してたこの超メジャー漫画を私が読んだきっかけは
通院先の喫茶店での時間つぶし

そしたら
(ニックネームからまる分かりのように)
ドラゴンボールfreakのayazちゃんも
たまたま秋の夜長のお供にしていたもよう

私の通院は
柳楽家と「ONE PIECE」を語るためにあったのか・・・。

スマイル

でも・・・どんなに傷んでも立ち上がるキャラたちを見てると
「自分も細胞の一個一個まで生き尽くそう」と思えて
治療にともなって否が応でもかきたてられる
自分の身体に対する不信感や不安が消えていく のは確かだったり。





今一番刺さっているセリフは
「何が正義か今はわからんで・・・ワシはただ友達を守る・・・!!!」
今一番好きなキャラは
フランキー


です
さ~~今日はもう読まね~~ぞ~~

スマイル

身近にあるおめでたいことや
最近参加している竹林の環境保全活動について
諸々、また今度書きます!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.15 00:32:07
コメント(3) | コメントを書く
[桃] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.