131483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

8ms’s CAFE  

8ms’s CAFE  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 7, 2006
XML
カテゴリ:オトナの社会見学
5/5(金)「こどもの日」の話。

伊勢崎市にある天台宗の名刹、華蔵寺に行ってきた。

そこにいたるまでの話はこちら

ホントは5/3(水)に行われた
「法燈奉安大法要」を見たかったのだけれど
仕事の都合でどうしてもダメだったのだ。

とりあえず、お目当ては
この連休限定で延暦寺から群馬にやってきた「不滅の法燈」
それにあわせて
166年ぶりに公開されている華蔵寺の本尊
「秘仏本尊釈迦牟尼如来」「普賢菩薩」「文殊菩薩」(伝運慶作)
を観ること。

詳しくはこちら。「華蔵寺まつり

快晴に恵まれたこどもの日だけあって
華蔵寺公園一帯はものすごい人出。
駐車場はどこも満車。
少し離れたサンデンの工場が臨時駐車場として
開放されていたのでようやくクルマをとめることができた。
サンデン偉い!!
次にエアコン買うときはサンデンの製品にするからね。
いつになるかわからないけれど(笑)。

華蔵寺

公園の中はどこもかしこも善男善女であふれかえっていたが
華蔵寺の境内には、ひとっこひとりいない。
お寺の関係者すら姿が見えない。

さっそく本堂に入り
「不滅の法燈」と「秘仏」を拝観。

1200年間、ともされ続け
「油断」の語源となったあかり。
延暦寺でも観たけれど、荘厳な気分になる。

何よりも
「秘仏本尊釈迦牟尼如来」「普賢菩薩」「文殊菩薩」の
三体の仏様に感動。
群馬にこれだけのモノがあったとは・・・。

運慶作と伝えられる仏像は
日本中にものすごくたくさんあって
そのほとんどが偽伝といわれている。

この三体についても
真偽のほどはわからないけれど
作者が誰であれ
とってもかっこいい仏様である。

写真は撮ったけれど
ありがたみが下がるような気がするので
アップはしません(笑)。

無人のお守り売り場で
ボケ封じのお守りを購入。
代金は箱の中へ入れる農作物無人販売所方式。
箱ごと持って行かれたらどうするのだろうとか
余計な心配もするが
基本的に拝観者を全面的に信用してくれているのだろう。

ボケ封じ

さっそくお出かけ用のショルダーバッグにつける。

せっかくの機会だから華蔵寺公園遊園地に入ってみる。

観覧車

軽い高所恐怖症だが思いきって観覧車に挑戦。
¥70の乗り物券4枚、すなわち¥280。

周囲に高い建物が全くないから関東平野が一望できる。

ジェットコースター

ものすごく怖い。
カミさんはメチャクチャ楽しんでいる。
挙げ句の果てに
下に見えるジェットコースターに乗りたいなどと言い出す始末。
即座に却下。
絶叫マシンが好きな人たちの気が知れない。

下に降りてツツジをながめながら散策。
屋台のヤキソバやお好み焼きに
またもやそそられるが我慢ガマン。
ソースや醤油が焦げる香りというものは
どうしてこうも人を物狂おしい気分にさせるのだろう。

フラフラ歩いていたら前方に彼を発見!!

彼を発見

追いかけて前に回って写真を一枚。

ゆうまちゃん

群馬県が全国に誇れる ゆるキャラ「ゆうまちゃん」
この陽気だから中の人は大変だろう。

駐車場に戻る途中に見つけた
味のある和菓子屋さん、北島製菓で柏餅を購入。

かしわもち

予想通りとっても美味しい柏餅でした。

端午の節句らしいことを
一つぐらいはやっておかないとね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2006 07:07:41 AM
コメント(0) | コメントを書く
[オトナの社会見学] カテゴリの最新記事


PR

Profile

8ms

8ms

Comments

[ おとなの時間です ]@ さんごくていおれい さんごくていおれいさんごくていおれいさ…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
mkd5569@ Re:『3月のライオン』(3)と「ヤングアニマル」(08/13) 夜のブログ更新おつかれさまです。 きれ…
8ms@ Re:大人のためのおとぎ話♪(02/02) 雨監察官さん。こんにちは。 お久しぶ…
雨監察官@ 大人のためのおとぎ話♪ ずっと気になってた漫画です! 美味しそ…

Headline News

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Calendar

Favorite Blog

6月の定額減税・調整… New! 山田真哉さん

ミニカー専門、Super… ねこばすすさん
鬼の居ぬ間に洗濯 長次郎尾根さん
楽宿@大捜査線 宿… 黒い彗星かずさん
雨の映画館 雨監察官さん

© Rakuten Group, Inc.