1968007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Jun 5, 2006
XML
カテゴリ:最近読んだ本
『もっと近くで笑顔が見たい』

この本の著者はまだ三十を少し超えたばかりの若い経営者です。
10人のお弟子さんの次と言われる方ですが、
なんと「まるかん」関係者ではありません。

たこ焼き屋さんなのです。
でも我々塾生とは違って、月に一度一人さんから直接教えを授かっているのです。

まるかんの特約店さんとかにも、若い経営者はたくさんおられますが、
一人さんのお弟子さんとして、出版して、しかも一人さんから
推薦文までもらうってないですよね。

なんでそんなことになったんだろうって思いません?
この本には、著者が一人さんのお弟子さんになる経緯も書いてあります。

でも、メインは、若い経営者が、幼少の頃からの夢を追いかけ、
夢を実現させていく過程の話です。

その若い経営者の夢が周りを巻き込んで、
巻き込んだ人を幸せにしてく過程が描かれています。

一人さんもそこに巻き込まれちゃったんですね。
そうして、商人の極意を伝授していく。
「シゲちゃん、商人にNOはないんだよ。」とかね。

そうやって著者はまんまと寺子屋後援会で前座させられてしまうんですけど…(^^)


こういう本を読んでいると、普通のビジネス書よりためになるかもしれない。
書かれてあることが、普遍的で、本当に学びになる。
それでいて面白い。

細かなノウハウはないかもしれないけど、ものすごく得る物があると思う。

この本を読んで思ったのは、最近、ビジネス書に偏りすぎたかなということ。
むしろ、こういう経営者の本からインスタントでない気づきを得ることの方が
自分にとっては大切なんじゃないか。そう思いました。


今日のツイてる。
1.メルマガ広告の依頼が着た(けど、タイミングがあわないな)。
2.面白そうな小説を購入。設定はダビンチコード以上かも。
3.立て替えていたお金を精算してもらう。なんか得した気分。
4.土曜日に作ったラフをクライアントに提案。とっても気に入っていただけた模様。
5.ブリの塩焼きが美味だった。

最後まで読んでくださったあなたに、全ての良きことが雪崩のごとく起きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 6, 2006 02:21:53 AM
コメント(0) | コメントを書く
[最近読んだ本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.