1962243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Feb 6, 2008
XML
テーマ:Blogを使おう(443)
これはえらいこってすよ!
MT4.1がフリーソフトになりました!

厳密にはMTOS(OSはオペレーション・システムではなく、
オープン・ソース)と言って、MT4.1の一部の機能が制限されたもの。

オープン・ソースというのは、ソフトのソースコードを公開して、
世界中の人に「自由にカスタマイズしてくださいね、そのかわり、
カスタマイズしたそふともただで公開するんですよ」という運動。

もちろん使うだけの方もOK。不具合があったら、それを報告するだけでも
充分オープン・ソース運動に貢献したことになります。

そしてついにブログソフトのデファクトスタンダード、
MovableTypeもオープン・ソース版が出たのです。



これによって、今まで商業利用はライセンスを購入しないとダメだったのが、
その必要がなくなりました。

フリーの限定個人ライセンスみたいに1サーバー1ライセンスの
インストール制限もなくなったし、アフィリエイトはどこまで大丈夫なのか
なんて心配も必要なくなりました。


まぁ、従来通りのMTも販売するわけですから、MTOSは若干機能が削られてます。

そのもっとも大きなところは、MTでは、管理画面の項目が
自由に増やす事ができたのですが、この機能がなくなりました。

この機能があると、例えば商品カタログのようなページだと、
型番、価格、スペックと、文字の大きさを変更したりするのが
いちいち指定しなければならず、面倒だったものが、それぞれの
欄に入力するだけで、自動的に体裁が整うわけです。

非常に強力な機能なんですが、古いMTにも、フリーのブログサービスにも
無い機能なんで、多くの方には必要のない機能ですね。


あと、複数のブログを連結してひとつのサイトにする機能とか、
HTMLページも管理する機能だとかは削られています。


まぁ、いくつものオリジナルブランドを展開しているような会社や
多品種をあつかうネットショップでも無い限り充分でしょう。


それよりも、独自ドメインで運営できて、MT4.1がベースだから、
これからどんどんテンプレートとかも出てくるだろうし、
あつかえる人も多いので、これからは注目のプロダクツでしょうね。

そうそう、
『フリーのMovable Type, MTOSインストールマニュアル』
という無料レポートを見つけました。

導入してみたい人は、まずはこれを手に入れてみてはいかがでしょう。


今日のツイてる
1.MTOSのことを知った!
2.MTOS入手。
3.『フリーのMovable Type, MTOSインストールマニュアル』入手。
4.お小遣いちょっと増えた。
5.ヤフオクの最後の落札者から入金。即発送。

最後まで読んでくださったあなたに、全ての良きことが雪崩のごとく起きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 7, 2008 01:47:31 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ ブログ・ホームページ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.