1962143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Mar 7, 2011
XML
テーマ:Blogを使おう(443)
何がって頼まれていたブログのカスタマイズ。

大抵のブログサービスって多少はカスタムできるんだけど、
非常に限定的なのはご存知のとおり。

それはいいんだけど、例えば実質的にいじれるのはCSSと
フリースペースのHTMLだけという場合に、
CSSで色々とデザインをするんだけど、
どうしてもレイアウトが崩れることがある。

ソースを何度観直してもミスはないので、
自動的に挿入される親エレメントのタグを見たり、
そのタグを上書きするCSSを作ったりするんだけどダメ。

しょうがないのでテーブルで無理やり固めようとしても
IEにバグがでたりして上手くいかない。。。

そんなこんなで3日ぐらいいじってたけど、
どうしようもなくてW3CのHTML構文チェックを通してみたら、
ものすごい数のエラーが。。。。

その中で崩れている部分のソースを見ると
勝手にHTMLのタグが書きこまれている。

しかも古い閉じてないタイプの独立タグ。

つまりCSSに問題はなく、フリースペースのHTMLに
勝手にタグが追加されていたということ。

それで勝手にタグが追加されないように、
ビッチリとソースを追い込んで書いたらビンゴ!

見事にバグがフィックスされました。

ブログサービスってオリジナルのシステムを使ってるんで
アップデートが追いつかず、こんなことになるんだね。

いやぁ、疲れたぁ~



今日のツイてる
1.やっとバグをフィックス
2.GWの宿を予約(安く!)
3.ギャラが入金された
4.ちょっと面白そうな本を購入
5.カミさんに駅までの送迎をしてもらった。


最後まで読んでくださったあなたに、全ての良きことが雪崩のごとく起きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 8, 2011 01:26:49 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ ブログ・ホームページ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.