1977168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Sep 8, 2011
XML
カテゴリ:最近読んだ本
『万能鑑定士Qの事件簿XI』
『万能鑑定士Qの事件簿XI』
万能鑑定士Qの事件簿XI
Amazonより


“人の死なないミステリー”として人気を博している本シリーズですが、
今作ではついに、犯罪らしい犯罪が発生しないという驚きの展開です。

今回の莉子の敵(?)はチープグッズの元店長。
当然、同じ教えを受けた莉子の先輩にあたります。

この人があらゆる商才を活かして、実家の破産寸前の寺院を立て直し
わずか5年で京都一の人気寺院に仕立て上げてしまう。

そこには当然、トリックがあるのですが・・・。


今回、唯一犯罪っぽいものと言えるのが、窃盗未遂。
それも家屋等に侵入してのちゃんとした窃盗ではなくて、
むしろ盗掘に近いもの。

それも未遂だから、刑事事件にすらならないという。。。

それでいてしっかりミステリーしています。

前半は願いがかなう儀式、後半は安倍晴明の式盤について。

特に後半の安倍晴明の式盤の謎解きの非常に重要な部分に
私のなじみのところが出ているのが非常に嬉しかった。

それから莉子と小笠原の関係がかなり変化しますよ。
小笠原が相当鈍感なのが玉にきずなんですが・・・。


『万能鑑定士Qの事件簿XI』は、
AKBとか、某ゲームとか、さらりと流行ものを
取り入れているところもなかなか楽しいですよ。
誰にでも安心して進められるミステリーですね。


今日の感謝
1.電車が送れるも接続側が待っていてくれた
2.某ラベルカンプ提案
3.『万能鑑定士Qの事件簿XI』読了
4.プルコギうまし
5.カミさんに感謝

最後まで読んでくださったあなたに、全ての良き事が雪崩のごとく起きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 9, 2011 01:52:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[最近読んだ本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.