1962112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Aug 31, 2020
XML
テーマ:iPad(1729)
決算前にノートパソコンとiPadを購入する予定。

どうせ買うならすぐに陳腐化するものではなくて、ある程度の期間は使えるものを買いたい。

もちろん経費扱いになるのですが、高いものを無条件で選ぶという選択肢はない。

無印Wi-Fi/32GB モデルなら ¥34,800。強烈なコストパフォーマンスです。

iPad Pro までは必要ないし、そう思うとこの第 7 世代 iPad の価格はとても魅力的に映ります。

ついでにiPad Air との比較が気になってきました。

見た目は Air と無印でほとんど変わらず(Air のほうが微妙に画面が大きい)、主な違いは SoC と内蔵メモリ容量程度でしょうか。

SoC は A12 Bionic と A10 Fusion というと iPhone では XS と 7 に相当するわけです。
普通に使う分には全ッ然問題ないんだよなあ…。

となるとあとは A10 Fusion SoC の iOS のサポート期間がいつまでかですね。

iPhone 7 の発売時期から考えると2021 年の iOS 15 でサポートから外される可能性はないとは言えません。

iOS のサポート期間はハードウェアのリリースから四年程度であることが通例で、第 7 世代 iPad が去年の秋に発売されたことから希望的に考えば 2023 年の iOS 17 までサポートされる可能性もあります。

しかし、まあ順当にいって SoC の世代が新しい iPad Air のほうが長くサポートされ、かつ快適に使える期間が長いわけで、そうなると無印との二万円の価格差をどう考えるか…という話になってきます。

短期的には無印のコスパが非常に高いけど、長い目で見れば Air のほうがお買い得なような。

ただ、最近のスマホもタブレットも、ハイスペック志向とは別に、エントリーモデルというかベースモデルを廉価に併売していくのが主流になりつつあるので、意外といけるかもしれませんね。


皆さんに全ての良き事が雪崩のごとくおきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 1, 2020 12:22:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン・デジタル系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.