1965947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Feb 21, 2022
XML
テーマ:ニュース(99607)
カテゴリ:日記・ニュース
仁徳天皇の墓とされる『大山古墳』が「仁徳天皇の墓ではない」と専門家の間で論争になっているとか。

今から30年以上前、私が学生だった頃もその論争はあった。

その時はお堀の工事のついでに一部の発掘調査が行われて、出土品などから年代が違うということで論争になったらしい。

今回もお堀の調査があったみたいで、その度に論争になるみたいですね。

天皇陵とされている古墳は宮内庁の管轄で、そのほかの古墳は各自治体が管轄している場合が多いそうで、だからそっちの古墳はあちこちに古墳公園として公開されているわけですね。

で、天皇陵は立ち入りも調査もできないことになっています。

じゃあ、なぜ天皇陵になっているのかというと、日本書紀などの文献から、推理してこの古墳がそうじゃないかな?という程度で決められているわけです。

そして決めてしまったら、調査は受け付けない。

いや、違う人の墓を天皇の墓だという方が失礼だろうと思うんだけど、それでも調査しないんですよねぇ。


ホント、日本の省庁というものは一度根本的に解体しないとダメじゃないかなぁ。


皆さんに全ての良きことが雪崩のごとく起きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 22, 2022 12:25:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日記・ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.