1962211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Aug 16, 2022
XML
デジタルって便利だけど、問題も山積みですよね

問題が山積みと言うとちょっと違うかもしれないけど、たとえば保存性。

仕事でパソコンを使う様になって30年近くになるわけですが、初期の頃のデータってもう見ることもできません。

もうメディアが読めないからですね。

もっとも互換性が高そうな外付けハードディスクに記録してたとしても、新しいOSがいつまで古いOSでフォーマットされたデータを読んでくれるのか? その書類を作ったアプリはいつまでフォローしてくれるのか?

私はナビはスマホのアプリを使っているのですが、そのアプリは常時通信のタイプではなく、地図をスマホに保存して、オフラインでも使えるアプリなのです。

どこのキャリアだろうが、山の中だと通信が繋がらないことって結構多いのです。

さらに、バイクで使うとカメラが壊れるので、壊れても良いように古い機種をSIMMなし運用しています。

それでアプリのアップデートの後で、地図の更新が来ていたので、ダウンロードしようとしたら20回以上やっても途中でエラーを起こして更新できないのです。

で、そのアプリの場合、地図の更新に失敗すると古い地図データ自体が消えてしまうので、何も表示されなくなるのですね。

仕方がないので、別の地図をダウンロードできるアプリを入れたのですが、古いアプリにはたくさんの登録地点が有って、それが自分の財産でもあるのです。

それが新しいアプリには引き継げるはずもなく、また新たに地図を育てなければなりません。

振り返ってみれば、最初は使っていた専用ナビは、メーカー自体がナビから撤退。

その後スマホナビの有料版を使っていたのですが、そこも開発元が開発を中止。しばらく使っていたのですが、OSのアップデートで使えなくなり終了。

そして今回。

これから4回目の地図づくりを始めることになるわけですね。

それもいつまで続くのか開発元の胸先三寸。

デジタルって便利なんだか、不便なんだか、、、


皆さんに全ての良きことが雪崩のごとく起きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 16, 2022 11:46:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン・デジタル系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.