1962228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拝大五郎

拝大五郎

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Rakuten Card

Feb 27, 2023
XML
来月のカードの引き落とし額を調べるために利用明細を確認。

ついでにまだ確定額も決まってないが、再来月の利用明細も見て見たら、全く身に覚えのない取引が…。

「モバイルPASMOチャージ」で同じ日に4回も使われている。

カード会社に問い合わせたところ、正式なPASMOからの請求なので、PASMOに確認してほしいとのこと。

そもそも私はJR沿線に住んでいるし、バスなんてほぼ乗らないのでPASMOなんて持ってない。

SUICAだってアプリが増えるのも邪魔くさいので、今もカードのままなので、モバイルPASMOなんて使うはずもないのだ。

PASMOは問い合わせするにも会員登録をしないとダメだとHPに書いてあるし、相談センターの電話番号は0570だ。

0570って通話し放題プランの対象外だし、45秒で10円も取られる。しかも電話してもなかなか繋がらない。

これは明らかに電話での対応はしたくないというPASMOのふざけた企業姿勢でしょう。

で、やっとつながって事情を説明すると、会員登録されてないと調べようがないとほざきやがった。

いやいや請求してるんだから、カード番号で検索かければどの会員にチャージしたかは明白でしょうに!

そもそも会員とカードの名義が違う場合、請求する前に確認するとか、プログラムで簡単にできることでしょうよ。

それすらしてないって、やはり金融機関と違って、セキュリティ意識が低い企業なんでしょうね。

結局、もう1回カード会社に連絡をして、カード会社からPASMOに照会をかけてもらうことになり、不正利用の可能性が高いので(てか、ほぼ不正利用でしょう)、カードを再発行することになりました。

ちなみにカードは法人カードで、ほとんどが電話やプロバイダ、ソフトのサブスクリプションなど、ほぼ繰り返し利用している会社ばかり。

直近では唯一、1月に贈答品をネットショップで購入した1回のみ。

その会社のショップはモールではなく、自社サイト。

ちゃんと商品は送られたみたいだし、請求もその会社からなので、フィッシングサイトではない様ですが、可能性としてはここから漏れたのが高いんじゃないかな。

皆さんに全ての良きことが雪崩のごとく起きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 27, 2023 11:41:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン・デジタル系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.