|
カテゴリ:パソコン・デジタル系
来月のカードの引き落とし額を調べるために利用明細を確認。
ついでにまだ確定額も決まってないが、再来月の利用明細も見て見たら、全く身に覚えのない取引が…。 「モバイルPASMOチャージ」で同じ日に4回も使われている。 カード会社に問い合わせたところ、正式なPASMOからの請求なので、PASMOに確認してほしいとのこと。 そもそも私はJR沿線に住んでいるし、バスなんてほぼ乗らないのでPASMOなんて持ってない。 SUICAだってアプリが増えるのも邪魔くさいので、今もカードのままなので、モバイルPASMOなんて使うはずもないのだ。 PASMOは問い合わせするにも会員登録をしないとダメだとHPに書いてあるし、相談センターの電話番号は0570だ。 0570って通話し放題プランの対象外だし、45秒で10円も取られる。しかも電話してもなかなか繋がらない。 これは明らかに電話での対応はしたくないというPASMOのふざけた企業姿勢でしょう。 で、やっとつながって事情を説明すると、会員登録されてないと調べようがないとほざきやがった。 いやいや請求してるんだから、カード番号で検索かければどの会員にチャージしたかは明白でしょうに! そもそも会員とカードの名義が違う場合、請求する前に確認するとか、プログラムで簡単にできることでしょうよ。 それすらしてないって、やはり金融機関と違って、セキュリティ意識が低い企業なんでしょうね。 結局、もう1回カード会社に連絡をして、カード会社からPASMOに照会をかけてもらうことになり、不正利用の可能性が高いので(てか、ほぼ不正利用でしょう)、カードを再発行することになりました。 ちなみにカードは法人カードで、ほとんどが電話やプロバイダ、ソフトのサブスクリプションなど、ほぼ繰り返し利用している会社ばかり。 直近では唯一、1月に贈答品をネットショップで購入した1回のみ。 その会社のショップはモールではなく、自社サイト。 ちゃんと商品は送られたみたいだし、請求もその会社からなので、フィッシングサイトではない様ですが、可能性としてはここから漏れたのが高いんじゃないかな。 皆さんに全ての良きことが雪崩のごとく起きます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 27, 2023 11:41:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン・デジタル系] カテゴリの最新記事
|