2471363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2006年10月28日
XML
カテゴリ:食物アレルギー
先日書いた木の砂場道具が届いたのでお砂場デビューしてきました。

最初は上手に道具を使って遊んでいたけど、そのうち

砂を食べだしたので、退散しました・・・。


さて、昨日の続きです。

マクロビオティックでは、動物性タンパクを取らない代わりに

大豆やその他の豆製品と、玄米でたんぱく質を、そして

油は意外にもふんだんに使って油脂を取っているんだ、ということに

色々なレシピを研究していて気づきました。

我が家ではアレルギーのため、大豆を始め豆製品は、たまに

白いんげん豆を食べるくらいしかとっていないし、油牛乳卵は一切除去しています。

その分(アレルギー的にお魚はちょっと危険なので)お肉を私は毎日

食べているわけですが、量は多くて50グラム、種類は馬、うさぎや

鳥豚牛の油がもっとも少ない部分を食べているし、お米は、

たんぱく質が削られたお米や、元々少ないお米を食べているのです。

私の分としてはそれくらいでもまあ大丈夫かなと思いますが、

子供達にいたってはまだ低タンパク米と野菜しか食べていない状況ですよね。

いったい、この少ないたんぱく質で3人分のたんぱく質が本当に

足りているのか、と心配になってきたんです。

(血液検査では一応そんなに低くはないのですが)

元々、子供の腸の発達が2歳くらいにならないと、しっかりしてこないと

いうことから、私は子供達には動物性タンパクはアレルギー関係なく

2歳過ぎてから与え始めようと思っていました。

マクロビではお肉食べなくてもちゃんと皆元気に成長してるんだし

おっぱい飲んでるから大丈夫だよと思ってたんです。

でも以前にchikaさんがアレルギーとマクロビは相容れないところがある、

と言っていたのはこういうことかなあと今更ながらに思うようになりました。

練馬の方に、アレルギー仲間が皆通う、とにかく皆大絶賛のまつのぶ医院

というアレルギー専門医院があるのですが、この先生の方針、

私も大賛成のところだらけなんですね。

それで、一度も行ったこともないのに(笑)、この先生の方針とchikaさんの話を

自分なりに解釈して、除去食、それの解除をやっていこうと

思っているんですが、そのまつのぶ先生が、1歳半位からお肉を与え始める

という話を聞き、さらに上記の気持ちが強くなってきました。

この子達はお肉には全くアレルギーがないし、食べられないものばかりなのだから

食べられるものは食べ始めた方がいいのかもしれない。。。と。

なので、一歳半までに何とか食べられるお米の種類を増やして、

(といっても、一種類試すのに一ヶ月かかるのにあと、3ヶ月しかないのですが!)

米3種類、芋の4つで主食を回転させられるようにして、お肉を始めて

みようかなあ。。。と最近は考え始めています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月29日 00時10分57秒
コメント(10) | コメントを書く
[食物アレルギー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.