2471228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2014年07月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
7月3日続き 学会が終わって急いで帰宅した後は、夜のイベントの用意。



今日はいつもの、小学校のインターナショナルイベントの拡大版で、



夜にフードとカルチャーのイベントをするとのことで、、、



ジャパンのブースはうちの旦那さんと、もう一人のゆっきいさんと、あともう一人が



担当してやってくれてるんだけど、着物も着てきてほしいなあ、とESOLの先生に言われていて。。。



それでしょうがない、着せるか、と昨日着物を出してみて、愕然!



丈もすそも超短くなってる。。。



おかげで昨日の夜一生懸命二人分長さを直して縫い直しましたよ。。。



朝髪の毛を着物用に結んでおいたので(寝坊したのに!)、後は着付け。



みかんは今日も具合がいまいちで学校は休んだんだけど、もう熱はないし、



イベントは大丈夫そう、とのことで、こちらの分も。



二人に着付けして、どうせだから隣のおばあちゃんに見せようか、と



扉を叩くと出てきたおばあちゃん、、、感激してましたよ。



おばあちゃんアジアの文化、すきなのよね。



写真撮らして!と写真を撮ったりしてしばらく過ごし、私たちは会場へ。



ジャパンのブースは、旦那さんの団子(黄な粉とみたらし)、もう一人のゆっきいさんの



手作り雛あられ(!)、そしてもう一人の方のカステラが食べ物の出し物で、



後は前にJapanのプレゼンをしたときのおもちゃや、古い着物、風呂敷、帯などを



皆で飾ったらしい。



凄いのはもう一人のゆっきいさんが持ち込んでくれた8段雛飾り!



そしてもうひとつのテーブルでは、習字の先生でもあるもう一人のゆっきいさんが



ただで漢字を手や顔に書いてあげる、というサービスも。



私はただのお客さんなので、早速食べるもの探し笑



トムヤムクンやインドのチャーハン、ギリシャのサンドイッチ、マレーシアのチキンカレーを旦那さんと



分け合って食べました(^^



ぶどうくんはアメリカのレモネードが凄く気に入って三杯も飲み、双子が食べられるのは



中国の餃子しかなかったので、餃子を3セットも買いました。



団子のほうはいつものとおりみたらしが先になくなって、でもほかの国もどんどん食べ物が



なくなっていくので、残っていた黄な粉も、雛あられも最後には売り切れ!よかったよかった。



途中、ロシアの子達の踊り(コサックダンスではなかった気がするけど。。。)と、



中国の大きな竜がやってきたりする催しもあり、なかなか楽しいイベントになりました。



そうそう、もう一人のゆっきいさんの習字コーナーはただだったため、そしてこっちの子は



フェイスペインティングをこよなく愛するので笑、大賑わいで大行列。



すべての国の片づけが終わるまで続きましたよ。。。



お疲れ様でした。



帰宅後は、おなかがすいた、という子供たちに、パンとかを食べさせて、



私たちも疲れてばたんきゅう。



まだ怒涛の一週間は続くのです。





ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月11日 07時47分09秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.