1426022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒&ぐい呑み ブログ

日本酒&ぐい呑み ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

プロフィール

ゆまみず

ゆまみず

カテゴリ

お気に入りブログ

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

ニューストピックス

購入履歴

2008年05月19日
XML

   もうすぐ父の日!名前入りオリジナルラベルのお酒はいかが!

以前紹介した、以前紹介した、『カラー版 極上の純米酒ガイド(上原浩 監修)』(10/25)で紹介されている蔵元を紹介します。
  本で紹介されている蔵元をこちらにまとめました。


蔵元について
・吟醸、純米、本醸造、など特定名称酒の比率は生成する清酒の内の7割を超えている。
・山廃系酒母を多く使用。
・庫内精米歩合(平均)63%、品質本位の酒造り。
・『カラー版 極上の純米酒ガイド(上原浩 監修)』(10/25)で紹介されています。
最近の全国新酒鑑評会の成績(酒造年度で表示)
 入賞・・H16、H15  、 金賞・・ -

主な銘柄  
鳴門鯛 %は精米歩合
純米大吟醸
◆鳴門鯛純米大吟醸
純米酒のもつコクと、大吟醸ならではのフルーティーな香りとが見事なバランスを演出。
山田錦、40%
日本酒度:+5(辛口)
720ml-3,675円

大吟醸
◆鳴門鯛粒選り大吟醸
上質の酒造好適米(阿波山田錦)3600万粒を48%自家扁平精米したのち、仕込直前にピンセットで一粒一粒を“粒選り”した選りすぐりの米粒のみで仕込みました。
大変手間暇のかかるお酒のため、生産数量限定品。
日本酒度:+3、酸度:1.2、旨味(アミノ酸度):1.2
麹米&掛米:阿波山田錦、48%
720ml-5,250円

◆飛切大吟醸生地酒
華やかな含み香と絹のような滑らかな味わい。
辛口でありながら丸みも感じさせる。
720ml-5,250円

純米吟醸
◆純米吟醸原酒
山廃造り独特のコクのある香りと味。旨味と巾のある味わい。
720ml-2,039円

◆加美屋直蔵
純米吟醸酒。
米の旨味が最大限に生かされた絶品。優しくまろやかな風味、キレの良さ、豊かな香り。
阿波山田錦米使用。
720ml-1,417円

吟醸
◆阿波山田錦720ml
吟醸酒。
徳島県産阿波山田錦。米の旨味が最大限に生かされた絶品。冷酒でもお燗でもうまい。
720ml-1,121円、1.8L-2,548円

◆吟醸しぼりたて生原酒
吟醸生原酒。
720ml-1,510円
新鮮、華やかな香り、若々しさを残したピチピチとガスがはじけるような生々しさを、
アルミボトル充填加工により光と空気を遮断し鮮度を保っている。

◆飛切 祝
吟醸酒。
1.8L-2,688円
華麗な外観のお酒。

純米
◆純米霧造り生21°
アルコール度数21度。純米酒。
純米霧造り生は、純米酒に超音波を当て、比重の軽いアルコールや香気成分などを霧状の半気体の状態にし、その霧状の半気体を、-20℃で冷却し、液体となった霧の雫を一滴一滴ためて造る。
純米酒を霧状にすることによって比重の重い糖分や有機酸,アミノ酸類が少なく、アルコールや香気成分の多い酒が得られるわけである。
焼酎のように熱を加える蒸留を行わないから、れっきとした生酒。
霧にする事により、旨味を醸し、アルコール度数21度になる霧造り製法。熱を使わない為、生酒のフレッシュな風味がそのまま残っている。
この霧造り製法は、特許を取得しており、この蔵独自の製法。
720ml-1,699円




鳴門鯛 霧造り生21度720ML 純米生原酒
1,700 円
かのや本店~醸造は芸術

【美濃焼】
山水うのふ文様ワイン ぐい呑
2,394 円
かんけい丸

嬉野温泉名物 
温泉湯豆腐(3~5名様分)
2,100 円
豆腐の佐嘉平川屋


本家松浦酒造場のその他の銘柄はこちらからごらんいただけます。

全国の鍋料理を紹介しています。ぜひ、ごらんください。

楽天ブログランキング いろんなブログがご覧いただけます。
 
いろいろなぐい呑みを紹介しています。ぜひ、ごらんください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月19日 07時35分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[本で紹介された蔵元] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.