1424515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒&ぐい呑み ブログ

日本酒&ぐい呑み ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

プロフィール

ゆまみず

ゆまみず

カテゴリ

お気に入りブログ

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

ニューストピックス

購入履歴

2009年02月21日
XML
カテゴリ:蔵元紹介・北陸


蔵元について
最近の全国新酒鑑評会の成績(酒造年度で表示)
 入賞・・ - 、 金賞・・ -

主な銘柄  
○初桜(はつさくら)
<大吟醸>
◆初桜 大吟醸  1.8L-5,250円、720ml-2,500円
 山田錦(兵庫県)、40%精米
 日本酒度 +2、酸度 1.5
 とろりとしたお酒。普通イメージする大吟醸と少し違っているかも。飲んで美味しいお酒。とろりと飲むお酒。お米の旨みを感じながら、ちびりちびり飲むお酒。

<純米>
◆特別純米酒 大慶(たいけい) 1.8L-3,150円、720ml-1,575円
 山田錦、精米歩合:55%
 日本酒度 0、酸度 2.0
 酵母:金沢酵母 協会14号
 大慶は創業時の櫻田酒造の酒銘。平成元年にこの大慶という酒銘を復活し、純米酒として販売。
 蔵元が自分の呑みたい味をイメージして毎年造っている。
 お米本来の旨みを感じる味わい深いお酒をイメージしている。

◆モバイル清酒 初桜 純米酒  180mlカップ酒-360円

<本醸造>
◆能登上撰 本醸造 初桜  1.8L-1,980円、720ml-880円
 五百万石、精米歩合は麹米60%、掛け米65%
 日本酒度 0、酸度 1.2
 酵母:701酵母
 能登地方の珠洲市では、冠婚葬祭や、お祝いがあるとお酒の2升入りを送る習慣があり、このお酒は主にそのような時に使われる。送った人に喜んでもらえるお酒であるよう、燗でも冷でも美味しいそんなお酒を目標に造っている。。

◆能登の酒 本醸造 初桜  1.8L-1,710円
 五百万石、65%精米
 日本酒度 0、酸度 1.2
 この蔵元で一番売れているお酒。
 このお酒は全体の99%が、地元珠洲市で消費され、その中でも6割が地元の蛸島町で消費されている。本物の地酒である。
 毎日飲まれるお酒だから、何杯飲んでも美味しいそんなお酒を目指し造っている。
 甘からず辛からず、すっきりした、味わいのあるお酒。

◆すず万葉美人(すずまんようびじん) 1.8L-2,200円、720ml-1,300円
 特別本醸造
 五百万石(石川県産)、精米歩合:60%
 酵母:金沢酵母 協会14号
 日本酒度 +2、酸度 1.8
 吟醸用の酵母(金沢酵母)を使いじっくり低温(10度以下)で、ゆっくりと造った。
 すっきりとした味わい。

◆モバイル清酒 初桜 本醸造 180mlカップ酒-200円






他ではなかなかお目にかかれない
奥能登の美酒特別純米酒「大慶」
3,465 円
金沢屋 別館


半酒器 吉田屋オモト 

5,250 円

彩々や
●珍味●


干くちこ(小12g)
2,100 円
なまこや



桜田酒造のその他の銘柄はこちらからごらんいただけます。

全国の鍋料理を紹介しています。ぜひ、ごらんください。

楽天ブログランキング いろんなブログがご覧いただけます。
 
いろいろなぐい呑みを紹介しています。ぜひ、ごらんください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月21日 08時31分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[蔵元紹介・北陸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.