1424505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒&ぐい呑み ブログ

日本酒&ぐい呑み ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

プロフィール

ゆまみず

ゆまみず

カテゴリ

お気に入りブログ

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

ニューストピックス

購入履歴

2009年02月22日
XML
カテゴリ:蔵元紹介・北陸


蔵元について
・創業時の銘柄は「白菊」だが、現在は全国の「白菊」と区別するため『奥能登の白菊』という商標とした。
・酒造りに関しては酒造好適米をふんだんに使用し少量ながら高品質の酒づくりを目ざしている。
・大吟醸、純米吟醸、本醸造などどれを飲んでも「奥能登の白菊」とわかるようにと蔵人一同励んでいる。
最近の全国新酒鑑評会の成績(酒造年度で表示)
 入賞・・ H18 、 金賞・・ -

主な銘柄  
○奥能登の白菊
<純米大吟醸>
◆純米大吟醸 1.8L 5,000円、720ml 2,500円
 山田錦 50% アルコール分 16%~17%
 上品な吟醸香と軽やかな旨みを持つ純米大吟醸。
 低温で醗酵させ、米のよい旨み(あまみ)を引きだした。
 すぅーっと入る喉越しのよさは抜群。
 瓶火入れ、瓶貯蔵

<大吟醸>
◆大吟醸 1.8L 6,500円、720ml 3,800円
 山田錦40%
 吟醸酒特有のさわやかな吟醸香(りんごにも似た香)。
 瓶火入れ、瓶貯蔵

<純米吟醸>
◆純米吟醸 1.8L 3,500円、720ml 1,750円、300ml 820円
 山田錦、五百万石55%
 低温で長い日数をかけ、ゆっくりゆっくり丁寧に醸した。
 蔵元の個性が出ている代表的なお酒。
 甘口でありながら重くない口あたりのやさしいおだやかなお酒。
 瓶火入れ、瓶貯蔵

<吟醸>
◆吟醸 ひや ・1.8L 3,000円、720ml 1,500円、300ml 630円
 山田錦、五百万石55% アルコール16%~17%
 常温でも冷やしてもおいしい。

◆吟醸 銀化 720ml 2,200円
 旨みとさらりとした感覚が調和した吟醸酒。ラベルデザインは中原道夫氏によるもの。

<純米>
◆純米酒 1.8L 2,800円、720ml 1,400円
 山田錦 55% 五百万石  60% アルコール分 15%~16%
 すっきりとキレのよい旨みをもつ純米酒。
 今まで白菊とは違うタイプだがこの蔵の特徴である口当たりのやわらかさも合わせもっている。
 「奥能登の白菊」の味の幅を拡げた新商品。   

◆輪島物語 1.8L 2,600円、720ml 1,370円、300ml 530円
 五百万石60% アルコール16%~17%
 酒造好適米である五百万石で造った純米酒。
 石川県内産の米を使用しているが、いずれは地元輪島で作った米で仕込もうと現在、九代目が奮闘中。
 瓶火入れ、瓶貯蔵

◆純米酒 寧音 1.8L 2,400円、720ml 1,200円
 五百万石60%、アルコール12%~13%
 アルコール度数は低くても日本酒としての味わいを楽しめるお酒を目指した。
 日本酒が苦手な人にも一度は試して頂きたい酒。
 瓶火入れ、瓶貯蔵

<本醸造>
◆特別本醸造 1.8L 3,400円、720ml 1,700円
 山田錦、五百万石55% アルコール15%~16%
 特別本醸造といえども、さらりすっきりとした味わいは吟醸酒並み。

◆本醸造 辛口 1.8L 2,350円、720ml 1,175円
 甘口が特徴の白菊ですが辛口タイプも是非とも飲んでみたいとの要望にこたえて登場。
 アルコールがガンガン効いているタイプの辛口ではない。
 白菊ならではの辛口をどうぞ。

◆本醸造原酒 1.8L 2,100円、720ml 1,050円
 五百万石、加工米60%~65%、アルコール19%~20%
 その年の造りでもっとも原酒として出すのにふさわしい本醸造を選び、瓶火入、瓶貯蔵した数量限定販売。
 そのままいただけば日本酒らしい味わいが楽しめ、ロックなら軽く、またカクテルベースとしても使える。

<普通種>
◆上撰 1.8L 1,980円、720ml 890円、300ml 390円
 五百万石・加工米60%~65% アルコール分14%~15%
 いわゆる普通の一級酒。地元では主に慶弔見舞いに使われている輪島の人にとっては身近な酒。


◆能登の酒 1.8L 1,710円、720ml 765円、300ml 315円
 五百万石・加工米65%~70% アルコール14%~15%
 いわゆる昔の二級酒。地元では晩酌酒として親しまれている。上撰とともに身近なお酒。
 一番手頃なお酒といえども飲めば造りに一切の手を抜いていないことがわかる。

<古酒>
◆古酒 1.8L 4,000円、720ml 2,500円
 熟成し飲みごろをむかえたと判断したものから順次蔵出ししていく。
 山田錦・五百万石55%、アルコール15%~16%
 9年という時がお酒に新酒の時とは違ったまろやかで深く、とろりとした感がありながらいぶし銀のような輝きのあるお酒に仕上がった。
 ぬる燗にしてチーズや煮込み料理で楽しむのに向いている。





奥能登の白菊 純米八反錦
1,480 円
たのしいお酒のすみか『かもす』


ぐい呑 (長右衛門窯)

染付唐草文

4,100 円

めでたし
●珍味●


輪島網元が作るふぐの卵巣糠漬(50g入り)
酒の肴 ごはんの友に またお茶漬にしても美味しい
780 円
くちこ・このわたの店【じんきち】



白藤酒造店のその他の銘柄はこちらからごらんいただけます。

全国の鍋料理を紹介しています。ぜひ、ごらんください。

楽天ブログランキング いろんなブログがご覧いただけます。
 
いろいろなぐい呑みを紹介しています。ぜひ、ごらんください。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月22日 09時41分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[蔵元紹介・北陸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.