1424465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒&ぐい呑み ブログ

日本酒&ぐい呑み ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

プロフィール

ゆまみず

ゆまみず

カテゴリ

お気に入りブログ

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

ニューストピックス

購入履歴

2009年03月10日
XML
カテゴリ:蔵元紹介・北陸


蔵元について
・ホームページで酒造りの工程が詳しく解説されています。
・dancyuで紹介
 ○獅子の里 鮮 活性純米吟醸 生酒 山田錦
  (2008年3月号 『純米酒は究極の食中酒。』【鶏の唐揚げに合うお酒】フレッシュな酸味のある発泡タイプ

最近の全国新酒鑑評会の成績(酒造年度で表示)
 入賞・・ - 、 金賞・・ H18、H17

主な銘柄  
○獅子の里
<純米大吟醸>
◆純米大吟醸 愛山 1.8L-5,000円、720ml-2,500円
 「愛山」は、戦前に品種改良され、山田錦をも凌ぐ品種だったが、戦時中の大混乱の中、決して世間に出回らなかった幻の酒米。米の中心にある心白が大きくデリケートで造りが難しいものの、ゆったりとした奥深さ、繊細さをもつやさしい味わいのお酒に仕上がる。愛山独特のやわらかさ、ふくよかさを表現するために、地元の金沢酵母でおだやかな食中酒に仕上げた。
 愛山(兵庫県吉川特A地区)、精米歩合:50%

<大吟醸>
◆大吟醸 獅子の里 1.8L-8,000円、720ml-4,000円
 先代の杜氏さんたちが、多くの疑問を抱きながら旺盛な探求心を持って確立された米と水と技のエッセンスである大吟醸。馥郁たる香りと繊細な味、なめらかな喉越しと爽やかな後味。
 山田錦(兵庫県吉川特A地区)、精米歩合:40%

<純米吟醸>
◆活性純米吟醸 鮮 500ml-1,600円
 生きた酵母をそのまま瓶詰めしたナチュラルなシャンパーニュの純米吟醸酒。新鮮な果実(リンゴ)のような香りと、生き生きとした軽やかな味わい。ナチュラルな製法によるきめ細かくやわらかな泡がアクセントとなり、乾杯から前菜、メイン、スイーツまで、さまざまな味と寄り添いながら旨味を引き出す力と奥行きがある。
 山田錦、精米歩合:55%
 雑誌dancyu2008年3月号 『純米酒は究極の食中酒。』【鶏の唐揚げに合うお酒】フレッシュな酸味のある発砲タイプ
で紹介されています。

◆純吟食中酒 旬 1.8L-3,900円、720ml-2,000円
 日本海で育つ、ヒラメ、イカ、鯛などの季節にあった旬のお刺身を引き立てられるようにつくられた、繊細でありながら厚みのある食中酒。お酒単独の味わいは、やわらかな甘口だが、淡泊な白身魚と合わせるとキリッとしまった辛口に、脂がのった赤身と合わせると旨味をふくらませるボディのある旨口に。料理に合わせて変化する。また、山菜の天ぷら、豚しゃぶ、ポン酢を使ったお料理にも良く合うナチュラルな味が魅力。

◆純吟食中酒 凛 1.8L-4,000円、720ml-2,000円
 お酒のボディーをもたせつつ、やわらかな酸味、そしてキレよく、飲んで食べ、食べて飲む…そんな食中酒。口中の脂を流しながら、赤ワイン風に肉料理とともにどうぞ。
 山田錦、精米歩合:50%

◆おりがらみ純吟生原酒 無垢 1.8L-3,600円、720ml-1,800円
 毎年12月下旬に搾り上げる新酒第1弾。低温長期発酵させた渾身の仕込み1号。搾りたての新酒をそのまま瓶詰めしており、ピチピチとガスを含み、力強くキレの良い味わい。
 山田錦、精米歩合:60%

<吟醸>
◆吟醸 獅子の里 1.8L-3,200円、720ml-1,600円
 味の軽い、ふくらみのある吟醸香と、やわらかな口当たりが心地よい吟醸酒。
 サラサラと消えていく清涼感のあるキレ味をどうぞ。
 麹米 山田錦/掛米 五百万石、精米歩合:60%

<純米>
◆特別純米 超辛純米 1.8L-2,600円、720ml-1,300円、300ml-500円
 調和を求めた超辛は、辛いというよりも、むしろスッキリとしたキレ味。料理の味をふくらませ、キレが良く、きれいに口中の脂を流してくれるよう、味にふくらみをもたせた超辛純米酒。
 玉苗、精米歩合:60%

<本醸造>
◆本醸造 獅子の里 1.8L-2,100円、720ml-1,100円
 穏やかな香りが心地よく、旨味がありながらキレが良く、燗あがりする本醸造です。お料理を楽しみながら、スイスイと軽やかに杯が進むように、やわらかに仕上げております。
 五百万石(石川県白山市鶴来地区)、精米歩合:65%

<普通種>
◆普通種 夢 1.8L-1,750円
 穏やかな香りと、やや甘口のリッチな味わい。端麗でなめらかな中にキレが良く、燗あがりのする地酒。
 五百万石(石川県白山市鶴来地区)、精米歩合:70%





獅子の里 旬(しゅん) 720ml
2,000 円
お酒の総合館・シマヤ酒店


酒器 金蘭手 

15,000 円

彩々や
●珍味●


輪島網元が作るふぐの卵巣糠漬(50g入り)
酒の肴 ごはんの友に またお茶漬にしても美味しい
780 円
くちこ・このわたの店【じんきち】



松浦酒造のその他の銘柄はこちらからごらんいただけます。

全国の鍋料理を紹介しています。ぜひ、ごらんください。

楽天ブログランキング いろんなブログがご覧いただけます。
 
いろいろなぐい呑みを紹介しています。ぜひ、ごらんください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月10日 07時23分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[蔵元紹介・北陸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.