1424509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒&ぐい呑み ブログ

日本酒&ぐい呑み ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

プロフィール

ゆまみず

ゆまみず

カテゴリ

お気に入りブログ

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

ニューストピックス

購入履歴

2009年03月11日
XML
カテゴリ:蔵元紹介・北陸


蔵元について
・WEB SHOPが充実しています。かなりすごいです。
・蔵元ホームページでは、お酒だけでなく、能登の名産品の紹介もされています。
最近の全国新酒鑑評会の成績(酒造年度で表示)
 入賞・・ - 、 金賞・・ -

主な銘柄  
○大江山
<大吟醸>
◆大江山 大吟醸 1.8L:6116円、720ml:3059円、300ml:1223円
 1月から3月までの寒仕込み後半に仕込まれるお酒。生産本数は少量。
 モロミの低温発酵は、よい吟醸香を出す為に杜氏が最も神経を使いながら行われる。
 木製の大きなフネでゆっくりとモロミを搾り、ほとばしる新酒をタンクに約半年間熟成させ、ほぼ原酒の状態で瓶詰め。
 原料米 兵庫産山田錦100%使用、精米歩合 40%
 使用酵母 協会1401号、日本酒度 +5


<純米吟醸>
◆大江山 純米吟醸 1.8L:5097円、720ml:2548円
 少し甘い香りがあり、コクのある深い味わい。吟醸系のお酒は美味しいけれど物足りないと感じている方におすすめ。
 純米酒よりややアルコール度が高く、じっくり旨みを味わいたい時のお酒。
 原料米 兵庫産山田錦 石川産五百万石、精米歩合 50%
 使用酵母 協会1401号、日本酒度 +4


<吟醸>
◆大江山 吟醸 1.8L:4077円、720ml:2039円
 毎年2本だけ仕込まれる大吟醸のタンクで惜しくも二番手となったお酒。
 大吟醸は割り水をほとんど行っていませんが、この吟醸酒は割り水を行いアルコール度を少し下げて、スッキリとした喉越しに仕上げている。
 原料米 兵庫産山田錦、精米歩合 40%
 使用酵母 協会1401号、日本酒度 +3

◆つづらの波 吟醸 720ml:2,415円
 大吟醸の原酒に、能登町小木の九十九湾沖(つくもわん)5km・水深400mより取水した「のと海洋神創水(海洋深層水)」をブレンドした吟醸酒。
 爽やかな香りと涼しげな口当たり。
 原料米 兵庫産山田錦、精米歩合 40%
 使用酵母 協会1401号、日本酒度 +5 (さらり辛口)

<純米>
◆大江山 純米 ひやおろし 720ml:1734円(クール代金込み)
 冬に仕込んだコクのある純米酒を、秋に生でお届け。クール便で発送。
 原料米 石川産五百万石・兵庫産山田錦、精米歩合 50%
 使用酵母 協会1401号、日本酒度 +3
 ~秋の限定酒 「ひやおろし」~
 冬の厳寒期に醸造した清酒を、貯蔵桶でひと夏越して調熟させ、秋口に入ってほどよい熟成状態になったところで生詰して出荷するお酒を「ひやおろし」という。
 しぼりたての時には荒々しかった味が、丸みを帯びて飲み頃の味わいになる。

◆大江山 純米
 1.8L:2548円、720ml:1260円、300ml箱無し:509円、300ml箱入り:562円、
 180ml:368円(復刻版ラベル)、720ml:1260円(復刻版ラベル)、
 180ml:700円(木升つき) 
 やや辛口で、お米の風味がほんのり香る、さらりとした味わい。
 『ぬる燗』にすると、やわらかな純米の香りをより楽しめる。
 ラベルのデザインが、1.8L、720ml、300mlとそれぞれ違います。
 原料米 兵庫産山田錦 石川産五百万石、精米歩合 50%
 使用酵母 協会1401号、日本酒度 +3

◆大江山 純米生貯蔵酒 720ml箱入り:1155円、300ml箱無し:459円、300ml箱入り:512円
 夏はこのお酒が一番美味しい。
 瓶詰めの時だけの火入れを行っているので、香りもみずみずしく、きりっとした味わい。
 原料米 兵庫産山田錦 石川産五百万石、精米歩合 50%
 使用酵母 協会1401号、日本酒度 +4

◆つづらの波 純米 300ml:525円(箱無し)、578円(箱入り)、カップ180ml:315円
 「能登海洋深層水」を使った純米酒。この綺麗で不思議なお水の効果か!?角のない柔らかい甘口のお酒。
 原料米 兵庫産山田錦 石川産五百万石、精米歩合 50%
 使用酵母 協会1401号、日本酒度 +4 (ほんのり甘口)


◆純米酒 能登照葉(のとてりは) 1,890円
 原料米 石川産五百万石 兵庫産山田錦、精米歩合 50%
 使用酵母 協会1401号、日本酒度 +3


<本醸造>
◆にごり酒 波の花 720ml:1,260円
【冬の風物詩 解禁】
 販売期間は2009年2月中頃から春先まで。1000本限定。
 最初に仕込んだ本醸造のモロミを粗くこしただけ、火入れをせず瓶中の酵母が生きたままのお酒。
 微炭酸を含みアルコール度数が20度近くあるので喉越しが大変強い。
 瓶詰め機をモロミが通らないので、全て手作業で詰める。
 冷蔵庫に半年ほど自家熟成させると、ゆっくりとガスが抜けて、丸みのある濃い味わいに変化する。
 原料米 石川産五百万石、精米歩合 68%
 使用酵母 協会7号、日本酒度 -2

◆本醸造 能登上撰 1.8L:1988円、720ml:887円、300ml:387円、カップ180ml:245円
 地元能登町で昔から飲まれている地酒。やや辛口の本醸造で、全生産量の3分の2を占めています。
 原料米 石川産五百万石、精米歩合 68%
 使用酵母 協会7号、日本酒度 +3

◆GENSYU 1,365円
 辛口の本醸造原酒。アルコール度の高さを感じ難い程のさらりとした口当たりは、呑むにつれふくよかな旨みの後味に変化する。
 強いお酒が好きな人にぴったり。
 原料米 石川産五百万石、精米歩合 68%
 使用酵母 協会7号、日本酒度 +3

◆杜氏土産酒「能登」 720ml:2039円、300ml:1223円
 辛口の本醸造原酒を徳利に入れてコルク栓で封印。
 外箱には太鼓を叩く鬼や(御陣乗太鼓)、見附島などの、奥能登らしい絵が描かれている。おそろいのグイ呑み付。
 原料米 石川産五百万石、精米歩合 68%
 使用酵母 協会7号、日本酒度 +3

◆金箔入り本醸造 720ml:1,260円
 原料米 石川産五百万石、精米歩合 68%
 使用酵母 協会7号、日本酒度 +3

<普通種>
 

<?>
◆しぼりたて生酒 1800ml:2520円、720ml:1260円
 販売期間は2009年2月中頃から春先まで。1000本限定。
 木製の槽(ふね)で搾られたばかりのお酒を火入れ(熱殺菌)せずに「生」で瓶詰したお酒。
 新酒らしい高い香りと、口いっぱいに広がるとろりとした風味が特徴。
 アルコール度は20度近くある。
 冷蔵庫に半年ほど自家熟成させると、丸みのあるやや甘口の味わいに変化。
 原料米 石川産五百万石、精米歩合 68%
 使用酵母 協会7号、日本酒度 +4

◆大江山 能登の酒 1.8L:1713円720ml:764円300ml:316円
 能登町で熱い支持を受けている旧2級酒。
 ふんわりと上品な甘さと綺麗な後味が自慢の飲み飽きしない酒。
 原料米 石川県産五百万石、精米歩合 70%
 使用酵母 協会7号、日本酒度 +3

◆九十九湾 カップ180ml 204円
 原料米 石川産五百万石 加工用米、精米歩合 70%
 使用酵母 協会7号、日本酒度 +3

◆恋路海岸 カップ180ml 204円
 原料米 石川産五百万石 加工用米、精米歩合 70%
 使用酵母 協会7号、日本酒度 +3

◆能登起舟 1.8L:1988円
 祝宴のおめでたい儀式を起舟とよび、縁起の良さにあやかって作ったお酒です。
 原料米/石川産五百万石、精米歩合/68%
 使用酵母/協会7号、日本酒度/+3

◆花つづら  1,575円
 能登町小木の九十九湾(つくもわん)沖5km・水深400mより取水した「能登海洋深層水」を仕込み水に使用。
 とてもやわらかい風合いで、日本酒初心者におすすめ。
 原料米 石川産五百万石、精米歩合 68%
 使用酵母 協会7号、日本酒度 +2 

◆百選錬磨 720ml:2,100円
 やわらかな含み香と、やや辛口の味わい。
 原料米 兵庫産山田錦 石川産五百万石、精米歩合 50%
 使用酵母 協会1401号、日本酒度 +4





大江山 純米吟醸 1800ml
5,096 円
旨いde地酒

【九谷焼】
伝統工芸士 古田弘毅作
金彩翡
6,300 円
彩々や
●珍味●


干くちこ(小12g)
2,100 円
なまこや



松波酒造のその他の銘柄はこちらからごらんいただけます。

全国の鍋料理を紹介しています。ぜひ、ごらんください。

楽天ブログランキング いろんなブログがご覧いただけます。
 
いろいろなぐい呑みを紹介しています。ぜひ、ごらんください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月11日 07時01分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[蔵元紹介・北陸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.