1430378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒&ぐい呑み ブログ

日本酒&ぐい呑み ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

プロフィール

ゆまみず

ゆまみず

カテゴリ

お気に入りブログ

家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

ニューストピックス

購入履歴

2011年01月02日
XML
カテゴリ:蔵元紹介・九州

蔵元について
最近の全国新酒鑑評会の成績(酒造年度で表示)
 入賞・・ H18 、 金賞・・ -

主な銘柄  
○玉出泉(たまでいずみ)、仁四郎、夢香蔵
◎限定流通商品・仁四郎
 「仁四郎」は延宝元年(1673年)に創業した創始者の名前。
 当地に、大宰府を裾野にもつ宝満山の伏流水が湧く井戸があり、その豊かな水量と優れた水質に感謝し酒造りを決意。
 宝満山が吹く季節に仕込まれ、飛梅が咲くころ出来上がった酒は、郷土の人々に喜ばれたと伝えられている。
 清酒「仁四郎」は、創業時の精神に立ち返って醸した逸品。

◎限定流通商品・夢香蔵
 最高の酒造好適米である山田錦の栽培を筑紫野市の専業農家に依頼し、手造り仕込みの低温発酵でじっくり造った。
 杜氏の手伝いをしながら、発酵する泡の一つ一つに期待をかけて、筑紫路の銘酒と威張れる酒に出来上がった。
 九州最古の寺「武蔵寺」の名誉住職・井上亮範氏にラベルの書をお願いして、すべて地元で造った清酒「夢香蔵」。

<大吟醸>
◆雫搾り 大吟醸 「筑紫野」原酒 1.8L-10,500円、720mL-5,250円
 原料米 山田錦、精米歩合 38%
 少量仕込みで低温発酵させ、酒袋に入れ吊るし、自然に落ちた雫のみを1.8Lのガラス瓶に受け、半年冷蔵庫で低温発酵させた酒。
 鑑評会出品酒。

◆大吟醸 「筑紫野」 1.8L-5,460円、720mL-2,730円
 原料米 山田錦、精米歩合 38%
 宝満山の伏流水、最高の酒造好適米「山田錦」、玄界灘を越えてくる宝満颪(ほうまんおろし)が醸した酒。
 華やかな芳香と丸みのある深い味わい。

◆大吟醸 古酒 「夢の酒」 720mL-5,250円
 原料米 山田錦、精米歩合 38%
 光が射し込まず、温度変化の少ない土蔵の奥に、長期間寝かせた。油濃い料理にもよく合う。

◆「菅公の酒」 大吟醸 1.8L-5,250円、720mL-2,625円
 原料米 山田錦、精米歩合 50%
 「飛梅」の花から取り出した清酒に適した酵母で醗酵させたこの蔵独自の大吟醸酒。
 切れ味が良く幅のある深い味わい。山廃仕込み。

◆「玉出泉」 大吟醸 1.8L-3,570円、720mL-1,837円
 原料米 山田錦、精米歩合 50%
 半分以下に精米した酒造好適米を、低温発酵で吟醸造りした、手軽に飲める大吟醸。
 ほのかな香りと爽やかな喉越し。


<純米吟醸>
◆「玉出泉」 純米吟醸 1.8L-2,572円、720mL-1,281円
 原料米 山田錦,夢一献、精米歩合 55%
 昔ながらの「手造り」の旨さがある酒。腰が強く、切れ味の良い辛口で飲みあきしない。
 燗で豊かな味わい、冷やで切れが冴える。

◆仁四郎」 純米吟醸 1.8L-3,045円、300mL-609円
 原料米 山田錦、精米歩合 55%

◆「夢香蔵」 純米吟醸 1.8L-2,625円、720mL-1,312円
 原料米 山田錦・夢一献、精米歩合 55%

<吟醸>
◆「菅公の酒」 吟醸 1.8L-3,150円
 原料米 山田錦,夢一献、精米歩合 55%
 「飛梅」の花から取り出した清酒に適した酵母で醗酵させたこの蔵独自の吟醸酒。
 切れ味が良く幅のある深い味わい。山廃仕込み。

◆「玉出泉」 吟醸 1.8L-2,257円、720mL-1,124円
 原料米 山田錦,夢一献、精米歩合 55%
 高度に精米した酒造米を、厳寒の季節に仕込み、豊かですっきりとした味わいに仕上げ、適度に熟成させた酒。

◆「夢香蔵」 吟醸 1.8L-2,415円、720mL-1,155円
 原料米 山田錦・夢一献、精米歩合 55%

<純米>
◆「玉出泉」 純米酒 1.8L-2,100円、720mL-1,008円
 原料米 夢一献、精米歩合 65%
 宝満山の伏流水で仕込み、ほのかな麹の香りが口の中で広がる辛口タイプ。

◆「仁四郎」 特別純米 1.8L-2,677円、720mL-1,291円
 原料米 山田錦・夢一献、精米歩合 55%

<本醸造>
◆「玉出泉」 本醸造 1.8L-1,995円、720mL-966円
 原料米 地米、精米歩合 70%
 宝満山の伏流水で仕込み、熟成したまろやかなお酒。

◆「仁四郎」 特別本醸造 1.8L-2,362円、720mL-1,134円
 原料米 山田錦・夢一献、精米歩合 55%

<?>
◆「夢香蔵」 みのり 1.8L-1,995円
 原料米 山田錦・夢一献、精米歩合 65%




玉出泉・純米・1800ml

玉出泉・純米・1800ml

価格:1,940円(税込、送料別)

酒類楽天市場店
彩々や

味の明太子・中辛120g

1,050 円
味の明太子ふくや



大賀酒造のその他の銘柄はこちらからごらんいただけます。

全国の鍋料理を紹介しています。ぜひ、ごらんください。

楽天ブログランキング いろんなブログがご覧いただけます。
 
いろいろなぐい呑みを紹介しています。ぜひ、ごらんください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月02日 20時49分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[蔵元紹介・九州] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.