1581182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

年中夢求!!『ダントツ夢創り』の道

年中夢求!!『ダントツ夢創り』の道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ダントツ2007

ダントツ2007

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ダントツ2007@ Re[1]:足掛け20年7000日達成と大きな決断(03/02) 小野英紀さんへ コメントありがとうござい…
小野英紀@ Re:足掛け20年7000日達成と大きな決断(03/02) ご無沙汰しております。 長い間執筆お疲れ…
OB 和ちゃん@ Re:社員からのあたたかい言葉(06/16) お久しぶりです。 社員とのコミュニケーシ…
王島将春@ Re:失態を犯してしまいました。。。(07/16) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ダントツ2007@ Re:社風創りの第一歩は「マイルーティン」から(02/07) コメントありがとうございます。 しっかり…

Keyword Search

▼キーワード検索

2023年07月08日
XML
カテゴリ:社会
連日暑い日が続いていますが、最近の暑さは昔よりも相当厳しいと感じています。

少年野球のコーチをさせてもらっている中で、子ども達が熱中症にならないように、小まめに給水の時間を取ったりして、細心の注意をしているのですが、ついつい張り切りすぎてしまう子どもは特に注意しないといけません。

グランドで出来る熱中症対策は、小まめな給水と塩あめなどで塩分を補給したり、冷感タオルで首を冷やしたりなど、保護者の方々が創意工夫しています。

当社の工場でも製造メンバーを中心に様々な暑さ対策をしていますが、冷感シャツや発汗シャツ、さらにはファン付き作業着など様々な工夫をしています。

街を歩くとハンディ扇風機をしている人を沢山見かけますが、日傘のように片手を使ってでも暑さをしのぎたいという切迫したニーズだと思います。

そんな中で私が注目していたのは、首掛け扇風機だったのですが、お店に探しに行くと、ハンディ扇風機は沢山在庫があるのですが、首掛け扇風機は売り切れ状態でした。

片手が塞がるのがイヤというニーズの現れだと思いますが、やはり首を冷やすというのはかなり効果があるということなのだと思います。

首掛け扇風機の他に、首を冷やすためのネッククーラーなる商品が沢山発売されています。

特に屋外で使用する場合、首掛け扇風機では熱風を浴びることになるので、体感温度も高いですし、体を冷やすというレベルまでは難しいようです。

そこで注目を浴びるネッククーラーですが、環境省の検証で、体表近くに太い静脈がある場所を冷やすのが最も効果的だということで、太い静脈のある首を直接冷やせるネッククーラーは夏場にぴったりのアイテムといえます。

商品のなかには、体表温度を1分で20℃下げる商品があるというのは驚きです。

電動タイプのものはかなりの高機能のようですが、価格も4,000円以上とかなり高額であること、さらには重量が200g以上あるので、首への負担が気になります。

そんな中で私が購入したのが、PCM素材タイプのネッククーラーです。

特徴が6つあり、1つ目が28度以下で自然凍結ということで、冷蔵庫で15分・冷凍庫で5分で冷んやり感を味わえます。

2つ目が繰り返し使えて経済的、3つ目が結露せずに快適サラサラ、4つ目が適度な冷却で凍傷にならない、5つ目が環境に優しい安全素材、そして6つ目が軽量なので疲れにくいでした。

連続使用時間は約60分と短めですが、毎日1万歩を歩いている私には最適なアイテムかと考えて購入しました。

猛暑の夏を少しでも快適に過ごすためのアイテムになってくれるのか?その成果が楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年07月09日 22時04分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[社会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.