148654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

yumicorn

yumicorn

Category

Favorite Blog

大吉原展 New! 目玉おやじさん

カメルーンからの電… リボンリボンさん

Healing Space GAIA … スーさん1124さん
『よくばりダイエッ… マーベリック.jrさん
よもだ 悠游さん

Recent Posts

Headline News

November 1, 2006
XML
カテゴリ:研究について
こんにちは♪

いつも私のブログに気を留めて頂いて、本当に感謝しておりますウィンク

少しずつながら、ブログをアップできる機会が増えてきて、
多少、時期が不規則になりますが、今後とも長い眼で見守って
頂ければ、yumicorn…大変嬉しく存じます手書きハート


11月になりましたね…2006年もあと2ヶ月。
課題山積の私にとっては、何をどこまでやるかが課題であり、
目標になっています。


今、流行の「メタボリックシンドローム」

特に中年期を対象にして、生活習慣病になる可能性が高くなる
ことから、厚生労働省をはじめとして「警鐘」を鳴らして予防策を
打ち出しています。

不規則な日常生活などの環境的な要因から、女性よりも男性の方が
生活習慣病になる可能性が高いともいわれています。


おそらく、皆さんがよくご存じなのは「ウエスト=腹囲周囲径」かと
思います。

男性:85cm以上、女性:90cm以上ある方:

お腹の内臓脂肪が100cm*cmある場合が多く、これらの人々は
「糖尿病」「高血圧症」「高脂血症」(コレステロールや中性脂肪が多い)に
なりやすいのです。


メタボリックシンドローム予防のための運動の実施
…これが現在、進めている研究の一部なんですよね。


男性の方が危険度が高いと書きましたが、私の研究対象者は中年期の女性
(40歳~64歳)です。

女性も実はこの時期、身体的な変化、家族の状況変化などの社会的な変化、
社会的な変化に伴う精神心理的な変化が伴う時期なんですね。

だから、この時期の対象者というのも実のところ大変なんですよ。

この状況、運動によって身体や精神心理面で改善しないか!?というのが
研究課題です。


まだ!といっても、もうしばらくすると私も中年期に突入します。

65歳以上の高齢期と介護や病気に関する費用面の膨大から、国の施策が
いろいろと組み入れられています。

ですが、高齢期以前の中年期がこれからは大事。
中年期以前の世代ももっと大事なんですよね。


社会に少しでも貢献すべく、微力ながら踏ん張っております。
いつかきちんとした研究成果を皆様に発表できるように…日々、努力ですね。


久しぶりでいっぱい書いちゃいました。

また、書き込みします!…yumicorn







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 1, 2006 04:33:52 PM
コメント(10) | コメントを書く
[研究について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.