372495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆんたま Spiritual Life

ゆんたま Spiritual Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.08
XML
カテゴリ:体の癒し

立冬になった途端、近畿地方は昨日から一気に冷え込んだ。
それまでが爽やかで過ごしやすい陽気だったので、この寒さはこたえる。
今日は初めて少しだけエアコンを入れた。
ストーブがそろそろ必要だね。


暑い夏も嫌だけど、寒い冬も嫌いだ~。(- -;
我がままと言われようが、暑いのも寒いのも嫌い。
でもどっちかというと、まだ冬の方がマシかなぁ。
でも冷え性気味なので、夜に足が冷えるのは辛い。


そうそう、足と言えば、昨日の朝、母がこんなことを言った。
「夕べ、寝る前に森光ちゃん(森光子のことである)みたいにスクワットを10回程してから寝たら、今朝えらい足が楽やねん。」
85歳(84歳か?)にもなる森光子が、「放浪記」を演じるために毎日スクワットをして体を鍛えているというのは有名な話だが、最近CMでその姿を見た母もちょっとやってみたらしい。


しばらく前から片方の足が痛くて、夜寝ても疼くと言っていたのである。
孫達がほぼ毎日のように来るので、その大量の洗濯物を物干しに上げ下げしなければならず、片方だけに重心がかかるのが原因だと思う。
使い痛みで筋肉か関節に負担がかかっているんだろうと言っていたのだけど、なかなか良くならない。
老化による骨粗鬆症もあるんじゃないのかなぁ、と私はひそかに思っていた。


ところが、1晩のスクワットでそれほど楽になったとは驚きだ。
それで私は自分が先日買った「股関節エクササイズ」という本を読んでみたら、と母に渡した。
実は私も1年程前から、開脚をしたり足を組んだりすると左股関節が痛いのが気になっていたので、2週間程前にこのムック本を本屋で見かけた時に買っておいたのである。

股関節エクササイズ


正直言って、拍子抜けするほど簡単なエクササイズだ。
力士がやる「腰割り」と、「ゆる体操」の中の「寝ゆる」だけなのだから。


「腰割り」は、足をハの字に開いてまっすぐ腰を膝の高さまで落とし、またまっすぐ腰を伸ばして立つ。この往復運動を10回。
腰割りの姿勢で肩を左右に回したり(5回)、左右に重心を移動させる(10往復)のも良い。
スクワットの場合は首の後ろに手を組むが、「腰割り」では別に手はどの位置でも構わない。
ついでに四股を踏むとなお効果的だそうである。(まったく関取じゃん^^;)
気をつけることは、姿勢をまっすぐにして、お尻を後ろに突き出さないこと。
動作は簡単だが、結構これ、太腿あたりにこたえます。


この腰割りをやると、股関節が緩んで全身の筋肉が柔らかくなり、全身が活性化するそうである。
イチローはバッターボックスに入る前に必ず腰割りをしながら肩を回しているが、あれにはこういう理由があったのね、と感心した。
韓国俳優のペ・ヨンジュンがある映画の役作りのために肉体改造が必要だったそうで、その時に指導したトレーナーが、下半身を鍛えるのにはやはり「腰割り」が最適だとこの本で語っている。


運動が簡単なだけに、本の残りのほとんどは体験談なのだが、腰痛が治ったとか股関節の手術をしないといけないと言われていた人がこの運動で治ってしまったとかいう話が載っている。
それに、体のゆがみが取れるせいか、太りすぎの人は自然に痩せるそうだ。
下腹がひっこみ、ウエストもくびれ、生理不順や生理痛が治る人もいるとか。
女性にとってはこれが一番嬉しいかも~♪(^o^)


それにこの本にはこう書いてある。
「毎日必ずやらなくてはいけない」とは思わないこと。
2~3日空いても運動した効果は蓄積されているので、とにかく止めずに続けること。
怠け者には何より嬉しい言葉だ。


そして夕べから早速母は「腰割り」をやって寝たらしい。
そうしたら、今朝はもうほとんど痛みがなくなった、と喜んでいる。
恐らく、重い物を片方で持つことで歪んでいた体のゆがみが、「腰割り」で正しい位置に戻ったんじゃないかと思う。
だって1日や2日で筋肉が鍛えられるなんて考えられないもんね。
腰痛持ちの人や股関節に痛みがある人、高齢で足をひきずるなどの症状が出ている人には特にお勧めしたい。
激しい運動ではないし簡単なので、お年寄りでも十分やれる。


「寝ゆる」もいたって簡単な運動だが、ちょっと言葉だけで説明するのは難しいので、興味のある人は本を見ていただければと思う。
寝たきりになりかけで車椅子に乗っていた人が、この「寝ゆる」で健康になったという体験談もあった。
騙されたつもりでやってみても無駄にはならないと思う。




******************************************************

印鑑とパワーストーン専門店☆ソウルナビ良品倶楽部
DVDレコーダーを100%使いこなそう!
見逃せない!TV番組Pick Up!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.08 16:57:36
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

ゆんたまゆん

ゆんたまゆん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

なっとく!ナースの… ナットクさんさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
こころ探究室~ボー… こころ探究室さん
オーラ日記 miminetさん
大人スキップ greengrass7114さん

Comments

ゆんたまゆん@ Re[1]:最後だとわかっていたなら(03/21) コートニー2009さん >この方たちの…
コートニー2009@ Re:最後だとわかっていたなら(03/21) この方たちの本が以前、ありませんでした…
ゆんたまゆん@ Re:おひさです~(03/21) ももてるさん >素敵な動画教えてもらい…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News


© Rakuten Group, Inc.