416383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

YUSCO通信

YUSCO通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

コメント新着

元鉄道マン@ Re:北陸新幹線敦賀以西、本当に小浜ルートで良いのですか? その2(12/08) 北陸新幹線は東海道新幹線の代替ルートと…
tsukkun*@ 春の青春18きっぷでは 房総半島がターゲットです。 山陰本線制…
でんしゃクン@ コメントありがとうございましたw 初めまして。「鉄道のない街の鉄道ファン…
tsukkun*@ ED79は青森-函館間限定です。 ED79は青函トンネルを通る客車、貨車…
リバティ@ Re:北海道&東日本パスの旅 その16 ED79 は、初めてみましたよ。 北海道は…
mail6@ ブログのことで 突然ですが、コミュニケーションサイトを…
tsukkun*@ 別に ブログを閉鎖するわけではありません。 …
リバティ@ Re:突然ですが、もう直ぐブログを移転します。 残念ですなぁ~ 我輩はどうすりゃいいのか…
tsukkun*@ 一応、 これは去年、12月27日から31日までに北海…
リバティ@ Re:北海道&東日本パスの旅 その5 長旅凄く楽しそうです。 我輩も「ス-パ-北…

フリーページ

2008年12月07日
XML
カテゴリ:鉄道
 湯河原電鉄 南箱根線は進化しています。最近の状態を紹介します。興味ある方は10月25日の書き込みと比較してください。

南箱根線1.jpg
 コントローラー群です。待避線として使っていた線路を小さく周回出来るようにした為、1台増えました。待避線が激増したから、ポイントコントロールボックスが増えました。操作中動いてしまうので、上手く固定できるようにしたいです。

南箱根線2.jpg
 中央部分です。1番手前の線路は、模型を線路に入線させるための線路です。このお蔭で随分模型を線路に乗せ易くなりました。
 次の箱根登山鉄道と江ノ島電鉄の電車が乗っている2線がメインの外回り線と内回り線です。
 その向うの、左側の高架に進む線路は小さい周回線路に進みます。
 その次の3線は向って左側に向う待避線です。

南箱根線7.jpg
 新しく出来た周回線と3本の待避線です。1番向うの待避線にはサンライズエクスプレスが停まっています。周回線は下を待避線がくぐれるように、高くしてあります。でも箱や発泡スチロールで持ち上げただけなので、カッコ悪いです。早く何とかしたいです。

南箱根線6.jpg
 ポイントが届いたので、中央奥の駅のホームの両側にようやく線路が敷けました。やっと4番線まである駅が出来たことになります。ギリギリ10両編成まで停められるようになりました。
 その手前の3線は周回線からの待避線です。

南箱根線8.jpg
 その待避線なんですが、少し短かったから直ぐに延長しました。サンライズエクスプレス7両でこの程度ですから、やはりこれくらいの長さは必要ですね。

南箱根線5.jpg
 向って右側部分です。以前使っていた複線レールを左側で使ってしまったから、普通の単線線路2本に変りました。外側2線が外回りと内回り線、最内周は待避線で、以前より少し延長出来ました。
 1番手前のレールが先に書いた模型をレールに入線させるためのレールです。KATOの青いリレーラーの一部が写ってます。
 次は、箱や発泡スチロールで持ち上げただけの線路と、ごちゃごちゃしたポイント配線を早く何とかしたいですね。

雷鳥.jpg
 おまけです。683系サンダーバードが届いたから、我が家の雷鳥シリーズを並べてみました。
 右手前から昔懐かしいボンネット型の485系雷鳥、次は国鉄色のポピュラーな外観の485系雷鳥、3番目はパノラマグリーン車が入った485系スーパー雷鳥、最後に683系サンダーバード、これが1番カッコ良いと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月08日 01時10分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.