|
カテゴリ:鉄道
22:00発急行「はまなす」が札幌駅5番線に入線しました。 北斗星色のDD51です。ホームからはみ出て停まっているので、全体を撮れませんでした。 最後尾の11号車です。11号車が最後尾だから客車は11両と普通に考えますが、1号車と2号車の間に増結1号車が入るから、客車は全部で12両です。 面白いのはこの12両がホームに収まらない駅(新札幌とか)にも停まること、はみ出るのは後ろの方の自由席です。だから自由席に乗るのに少し前の指定席車両から乗らないといけないという、変なことになってしまうのです。東海道線は各駅停車でも15両編成がはみ出ないのにね。 私が乗ったのは最後尾の11号車・自由席です。 11号車はスハフ14 509でした。 「はまなす」は翌日02:52に函館に着きます。青函トンネルを通るためにED79交流電気機関車が、これまで最後尾だった11号車に連結します。つまりこれからは11号車が先頭に、1号車が最後尾になります。 上の図のように1番線から7番線までが袋小路になっています。私は「はまなす」が入線した8番線も袋小路になっていると思ってましたが、8番線だけは例外になってます。 「はまなす」は図の右側からやってきて、右側に出て行きます。 だから私はこれまで牽引してきたDD51は、客車から離されても遠くには行けないと思ってましたが、当てが外れました。写真はDD51がいなくなった1号車です。今度はDD51全体のの写真を撮れると思っていたのに残念! 1号車に付いている「はまなす」のマークです。 これからはED79が客車を牽引します。 函館駅からノンストップで走り、05:39青森駅に着くとED79は直ぐに切り離されました。その時はこれでお仕舞いと思ってしまったのですが、次にこの客車たちはどうやって移動するんだ?ってことに気が付きました。 反対側に機関車が連結されるはずです。私の予想としては「ED79が他のホームを通って客車の反対側に回り込んで連結して牽引していく」ですが、見ておけば良かった!残念。 まだ6時前だというのに、「はまなす」の客を当てにして営業している青森駅ホームの立ち食いそば屋は商魂たくましいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
|