030385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つくること。

つくること。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

コメント新着

NAOなお@ Re[1]:切干大根ときのこのマリネ(01/31) バンコク3兄妹かあちゃんさん お国変わ…
バンコク3兄妹かあちゃん@ Re:あさイチの肉まん(01/24) うれしいお言葉、ありがとう! よし!気…
バンコク3兄妹かあちゃん@ Re:切干大根ときのこのマリネ(01/31) 最近、マンネリ化してきた夕食メニューの…
NAOなお@ Re[1]:あさイチの肉まん(01/24) バンコク3兄妹かあちゃんさん 実は、皮を…
バンコク3兄妹かあちゃん@ Re:あさイチの肉まん(01/24) すごいな~、肉まんも作っちゃうなんて。4…

カテゴリ

2010年10月07日
XML
カテゴリ:ライフスタイル

持ちより.jpg

今日は我が家で持ちよりランチ。

なんとか食べてしまう前に忘れずに撮影できましたちょき

結婚してすぐに住んだ公団には、同じくらいの子どもを持つママたちがいて、

子育ての悩みを相談したり、子ども同士が良い遊び相手になっていました。

あえて子育てサークルに入らなくても、毎日がサークル活動のようで、

思い返すと、子育てにはとても恵まれた環境でした。

今ではみんな公団を出て、それぞれが一軒家を構えて住んでいます。

 

時々当時のメンバーが集まって、近況報告をします。

今日集まったのは6人プラス2歳君。

子どもたちの学区も学年も少しずつ違うので、子育ての参考になります。

赤ちゃんの頃から知っている子が思春期に入っていて感慨深かったり、

女の子ならではの(我が家は男の子しかいないのでうっしっし)子育ての難しさを知ったり。

子どもの性格や性質はそれぞれ違っても、ママの悩みはあまり変わらないのかもしれません。

話のなかで、「うちだけじゃないのね~!」というフレーズは何回も出てきます。

子育てにはきっと、正解も間違いもないのでしょう。

だけど、ぶつかってしまう壁や、子どもに対する反省すべき自分の姿勢など、

思い悩むことはしばしば。

そんな時に、あまり深刻にならず、「こんなことがあってね~・・・」と話のできる、聞いてもらえる仲間がいるのはありがたいことだなぁ、と改めて感じます。

次回の集まりも、また楽しみです。

 

そして・・・

みそ.jpg


昨年2月に仕込んだ味噌です。

いい具合に仕上がってます。

さっそく今晩の味噌汁になりました。

夕食10月7日.jpg


本日の夕食。

冬瓜と豚肉の炒め物、ワカメのマリネ、アジのエスカベッシュ、くずし豆腐の味噌汁、

十六穀米ごはんです。

冬瓜は、スープ煮のイメージしかなかったのだけど、おいしい中華炒めを先日食べました。

家でも再現。なかなかうまくできたと思います。

時々外食すると、料理のレパートリーが広がるねスマイル

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月07日 22時01分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[ライフスタイル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.