379378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スペイン雑貨店ROMERO

スペイン雑貨店ROMERO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

お気に入りブログ

旅行① New! ねこまんまねこさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

半分(?)になった… New! ヴェルデ0205さん

現在のカメラ事情 ひより510さん

2024年・令和六年は… Bonita2号さん

納骨完了 アラネアさん

アルマニャックと季… dullanさん
2006/12/26
XML
テーマ:ニュース(99430)

JBことジェムズ.ブラウンさん「ソウルの帝王」「ソウル界のゴッド

ファーザー」の急死のニュース。ソウルだけでなく、ロックやジャズ、ヒップ

ホップに至る米国ポピュラー音楽に影響を与えた。


それに続いてTVで放映される彼のライブの様子。

どう聞いてもゲロッパって歌っているよ!!

ゲロッパって何の意味~?

絶対に意味の無い歌詞な訳はないよねえ?? 

という素朴な疑問が発生。

NETで調べてみたら、記事がワンサカあった。

ゲロッパbyジェームスブラウン、ではなく下呂温泉

というのもあったし、2003年にはゲロッパっていう邦題の

映画もあったのね!そんなNET情報の中で邦題問題”っていうここは笑えた!


、、、「言葉の壁」が大きく立ちはだかる。その壁を取り除

いてくれるのが、「翻訳」という作業である。

このページはそうした「翻訳されたタイトル」の中で印象

的なものを収集するものである
オモシロイよここ!思わ

ず全部の収集品明細読んでしまいました!


ここの収集品明細の中にもゲロッパが出ていて、思わず!!



恋はメキメキ(If I Only Knew)

トム・ジョーンズの曲です。さびのところの"make you

make you love me"が、「メキメキ ラーブミイ」と聞こ

えるところから付けたのでしょう。雰囲気はなんとなく

OKって感じもしますが、すごい思いっきりですね。あた

かも、J.B.の"Sex Machine"に「恋はゲロッパ」ってタイトル

つけるようなもんだもんな。



ってあって、ほえ~!!そうだったの?!そんな邦題だった

のかあ!@@それにしても「恋はゲロッパ」ってなんじゃい~!!

全く凄いセンスで笑えました~。


ちなみに調べていたら、ゲロッパの意味は解決。

Get Up だった。 これは「立ち上がれ!!」なんでしょうね?

歌にタメがありすぎてじぇ~んじぇ~ん耳で分からなかった!


JBの言葉で印象的だったのは、「敵意は目を曇らせ、、、」って

言葉。「ブラック・イズ・ビューティフル」というムーブメントは

彼が提唱したものだったのですね!マーチン・ルーサー・キング牧師

の右腕として公民権運動の旗手として活動。


MAY HIS SOUL REST IN PEACE !




「ココクリック」PCを持っている全ての人が毎日一円のクリックをするだけで、すごい額の寄付ができるよ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/12/26 06:09:26 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.